参議院予算委員会の「2007年3月5日」の分が公開されていないのは「慰安婦」のせいなのかと思った

 今日は右の人も左の人も驚くような、新聞でも報道していないネタをスクープしておきます。
 たとえば、こんな記事が新聞などではあったわけですが、
首相「党に資料提供」 慰安婦問題|首相|政治|Sankei WEB

 米下院の決議案は「女性を強制的に性奴隷化」などと軍による強制連行を前提に、日本政府に謝罪を要求。首相は5日の参院予算委員会で、「官憲が家に押し入って人さらいのごとく連れて行くという強制性はなかった。米下院の決議案は事実誤認がある」と反論している。

 時事通信ではもう少しくわしく報道された様子。引用テキストの引用。
ソウル・ヨガ(イダヒロユキ)

時事通信」2007/03/05-12:54
慰安婦問題「狭義の強制性なし」と安倍首相=予算案、参院で審議入り
 
 参院予算委員会は5日午前、安倍晋三首相と全閣僚が出席し、2007年度予算案の基本的質疑に入った。首相は従軍慰安婦問題に関し、同問題を謝罪した1993年の河野洋平官房長官談話を「基本的に継承する」と重ねて表明。米下院に提出された日本への謝罪要求決議案については「事実誤認がある」とし、採択しないよう働き掛けを強める考えを示した。
さらに、決議が採択された場合の対応について「(日本政府として)謝罪することはない」と強調した。
 民主党小川敏夫参院幹事長への答弁。首相は「(日本の)官憲が家に押し入って人さらいのごとく連れて行くという強制性はなかった。狭義の強制性を裏付ける証言はなかった」と指摘。一方で「進んでそういう道に進んだ方は恐らくいなかったが、当時の経済状況や、間に入った業者が事実上強制していたケースもあっただろう。広義の解釈で強制性があったということではないか」との認識を示した。

 ほかにも、以下の検索ワードでいくらでも見つかると思います。
安倍 慰安婦 3月5日 - Google 検索
 ところが、国会の会議録検索システムで「参議院 予算委員会」で検索するとこんな感じ。2007年5月26日現在。
国会会議録検索システム

001 166 参議院 予算委員会 13号 平成19年03月26日
002 166 参議院 予算委員会 12号 平成19年03月19日
003 166 参議院 予算委員会公聴会 1号 平成19年03月15日
004 166 参議院 予算委員会 11号 平成19年03月15日
005 166 参議院 予算委員会 10号 平成19年03月14日
006 166 参議院 予算委員会 9号 平成19年03月13日
007 166 参議院 予算委員会 8号 平成19年03月12日
008 166 参議院 予算委員会 7号 平成19年03月09日
009 166 参議院 予算委員会 6号 平成19年03月08日
010 166 参議院 予算委員会 5号 平成19年03月07日
011 166 参議院 予算委員会 4号 平成19年03月06日
012 166 参議院 予算委員会 2号 平成19年02月05日
013 166 参議院 予算委員会 1号 平成19年02月01日

 明らかに「3号(平成19年03月05日)」が抜けて、もう3か月近くになっているわけですよ。
 ぼくの日記は基本的に、「○○で××が言った」というような新聞の報道に関しては、確認できる範囲でそのソースに当たった上で言及することにしているのですが、この「2007年3月5日の参院予算委員会で安倍首相が本当は何て言っていたのか」に関しては事実の確認ができない、という、ものすごく困ったことになっているわけです。
 5月中は、安倍首相の訪米(2007年4月27〜5月3日)前後の影響を考えて掲載を自主規制していたのかな、とも思っていたんですが、それ以降の参議院予算委員会の会議録がどんどんテキスト化されている状況で、これはいささか異常だと判断した次第です。
 ということで、これについては広く世の中に知らせてみたかった次第。
 「慰安婦」関係で、よほどアレなことを安倍首相が言ってしまったのか、それとも新聞の報道が「言ったことの歪曲・捏造報道」をしているのか、ぼくはものすごく知りたい(直接のソースとして知りたい)のですが、みなさんはいかがですか。
 
(追記:2009年5月31日)
 2009年5月の段階では、議事録が掲載されているようです。議事録より引用。

内閣総理大臣安倍晋三君) ですから、この強制性ということについて、何をもって強制性ということを議論しているかということでございますが、言わば、官憲が家に押し入っていって人を人さらいのごとく連れていくという、そういう強制性はなかったということではないかと、こういうことでございます。
 そもそも、この問題の発端として、これはたしか朝日新聞だったと思いますが吉田清治という人が慰安婦狩りをしたという証言をしたわけでありますが、この証言は全く、後にでっち上げだったことが分かったわけでございます。つまり、発端はこの人がそういう証言をしたわけでございますが、今申し上げましたようなてんまつになったということについて、その後、言わば、このように慰安婦狩りのような強制性、官憲による強制連行的なものがあったということを証明する証言はないということでございます。