自衛隊の行為は「監視活動」なのか「情報収集」なのか気になるアンケートなのだった

 これは以下の日記の続きです。
愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 自衛隊の監視先は共産党が中心のようですが
 
 こんなアンケートがありました。
今すぐ!!北海道のニュースサイト BNN [Brain News Network]:Webアンケート 今週のテーマは「自衛隊が『市民活動を監視』、あなたの意見は」

 今週のアンケートは、「自衛隊が『市民活動を監視』、あなたの意見は」です。次の5つの選択肢から最も妥当なものを1つ選んでください。
 ・監視活動は中止すべき
 ・無断撮影は、肖像権侵害の恐れ
 ・調査の適法制を国民に説明すべき
 ・情報収集は必要
 ・判断できない

 とりあえず、「監視活動」と「情報収集」という言葉を使いわけているところが面白い気がしました。
 ぼくの意見はこんな感じなので、

 この件に関する自分の意見も少し書いておくと、監視される側が監視する側を監視するのも、監視する側が監視されるのに抗議をするのも、どちらもほどほどにもっともだと思いました。

 どれかに入れるとするなら「判断できない」という感じでしょうか。あるいは「個別に見ると納得できるものとそうでないものがある」とか。
 
 これは以下の日記に続きます。
愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 自衛隊による「監視活動」「情報収集」のネットアンケート結果