絵がうまくなる方法

1・A4コピー用紙を束で買ってくる
2・それを使ってひたすらデッサンと模写をする
3・描いた絵が自分の背丈と同じ高さの枚数(100枚で1センチ見当)になったら完成
 
 毎日20枚描いて、3年もかからないから、それほど難しくはないと思う。これは職業として「絵を描く」ことを目標にした場合の話。趣味の場合の現実路線としては、毎日5枚で10年、とか。
 ただ、うまくなりたい絵が、アニメなのか漫画なのか、それとも商業デザインの専門化された特定ジャンルなのか(たとえばファッション画とか)、何なのかによっても模写する対象は違う。とはいえデッサン力はいずれにしても必要(アニメ的・漫画的なデフォルメをつけるにしても)。
 ちなみにマンガの編集者は絵のヘタな人でもなれると思う。絵を描くのが仕事じゃないから。逆に、ファッション関係とか、ページレイアウトを構成・企画しなければならないような雑誌の編集者の中には、とてもうまい人がいそうな気がする。そういう方面の人でも、「ラフがここまで出来てるのなら、レイアウターいらないじゃん!」というようなレベルにまでなったら、編集者やめてデザイナーになるべきかもしれない。