光市母子殺害事件・被告の「水道屋さんの格好」は「コスプレ」なのかそれ以外なのか

 以下のところから。
good2ndの日記 - 「水道屋の格好したのはコスプレ趣味」というコピペ

(追記あり)
光市の事件と裁判について書くのは、正直気が進まないんですけど。
弁護士のため息: 光市母子殺人事件とマスコミ報道3
のコメント欄に

コスプレだとか聞いて呆れるような弁護は批判されても仕方がないように思います。

というのがあって、「あれ、弁護側からコスプレなんて話が出てたっけ?」と思ってとりあえずググってみたら、かなりの数のブログに使われているコピペに気がつきました。そのコピペでの言い回しは「水道屋の格好したのはコスプレ趣味(だから決して計画的な犯行ではない) 」というものです。
Yahoo!ブログ検索 - 「水道屋の格好したのはコスプレ趣味」の検索結果

ここまで来て僕としては、この「コスプレ趣味」はどこかネット上が発祥で(2ch かどうかはよくわからない)、弁護団が言ったことではないのではないか、と考えています。もちろん僕の見落しである可能性はあります。もしそうなら、誰かが指摘してくれると助かるのですが…。
しかし、仮に僕の見落しだとしても、2ch からコピペしてくるときでさえ少なからぬ数の人が信憑性についてまったく無頓着、であることには変わりないのではないでしょうか。これについては、ブログに引用した人のほとんど誰も情報源をチェックしてないのではないのではないか。少なくとも報道の引用から「コスプレ趣味」という内容を出している人は、僕が見たかぎりでは皆無でした。

(太字は引用者=ぼく)
 なかなかおいらに「ちょっとこれ、調べてみませんか」と言っているようなエントリーなので、調べてみました。
 結論から言うと、「コスプレ趣味」ではなく「ママゴト遊び」で検索しないといけないのが事実のようです。
引きこもりのブログ:死刑廃止のために裁判を利用する弁護士連中

ニュースステーションで弁護側の意見書を聞いて怒りを覚えた

水道工事屋さんになりすましたママゴト遊びで、被害者が背後から抱きついた目的は、被害者に甘え、じゃれることにあった

強姦については、死者に生をつき込んで復活させる魔術とも言うべき儀式
被告人は精子が死者を復活させると信じていた

山口光市・母子殺人死姦の少年犯は、死刑が妥当!犯人より狂った人権屋弁護団に精神鑑定をしたほうがいい! - 真実を理解できない衆愚を導く為に!! - Yahoo!ブログ

 弁護団の主張・意見も、常軌を逸している。
「今回の事件は殺人事件ではない。強姦事件でもない。障害致死事件である。」
「強姦殺人という性暴力事件ではなく、被告人の失った母に対する人恋しさに起因する、
いわゆる母子一体、ないし、母胎回帰の事件である。」
「被告人の精神能力が大変低い。あるいは成熟度が低いために、計画性のある凶悪性の強い事件ではない。」
「被告人の精神年齢は12歳レベルでしかない。よって18歳の年長少年の刑事責任を問うのは妥当ではない。」
「被告人がアパートの部屋を回ったことは事実であるが、その目的は強姦する相手を物色することではなく、
水道工事屋さんになりすましたママゴト遊びであった。」
「その目的は姦淫することではなく、水道工事屋さんになりすました、ママゴト遊びであったのであり、
人恋しさから、亡くした母親に甘える思いで、背後からそっと抱きついたのであって、
そもそも強姦の意思は、まったくなかったのである。ところが、およそ予想に反して、大声を上げられて
騒がれたため、これを静止しようと背後から、スリーパーホールドの姿勢で絞めつけて、
一旦、気絶させ、さらに気絶から醒めた被害者に反撃されて、大声を上げられたため、
これを静止するために、口を封じようとして、誤ってクビを押え続けたことにより、
窒息死させてしまったものであって、被告人には被害者を殺害する意思は、まったく存在しない。」

安田好弘 - Wikipedia

母親の殺害について
被告は思春期に母親の自殺を目撃しており、母親に甘えたい気持ちから被害者女性に抱きついたところ、大声を出されたので口をふさいだ。しかし手がずれ込んでしまい、首が締まり女性を死に至らしめてしまった。これは今の日本の法律では傷害致死にあたる。犯行の際に水道屋の格好したのはママゴト遊びの一環であり犯行に計画性はない。

 ということで、ネット上には存在しないのですが、差し戻し控訴審(公判)の際の弁護士の「意見書」というものに、「ママゴト遊び」という言葉は、諸方面の情報を検証するとまず確実に掲載されており、それを若者言葉として「コスプレ」におきかえ、さらに「趣味」という語を添付したものが、ネット上では間違って流通しているのでは、と。その起源・元祖まではわかりませんでしたが。
水道工事屋さんになりすましたママゴト遊び - Google 検索
 しかし、ぼくが見た時点で、ブックマーカーがフタケタを軽く越えていながら、誰もそれについて言及していないとは。
はてなブックマーク - good2ndの日記 - 「水道屋の格好したのはコスプレ趣味」というコピペ
 id:good2ndさんの疑問・問題提起も台無しです。
 ぼく自身は「水道屋の格好したのはコスプレ趣味(だから決して計画的な犯行ではない)」というテキストのコピペ部分は「水道屋の格好したのはママゴト遊び(だから決して計画的な犯行ではない)」という形で、どうしても流布させたいという人は流布することを望みます(弁護士が主張している、そのテキストの価値判断とは別の問題として)。
 はてなダイアリーのキーワードも含めて、ネットに流通しているすべてのテキストに言及するのは無理ですが、そういうのが気になる人はよろしくお願いします。
 この事件に関するぼくの意見は、「あんな奴は死刑になって当然」という考えを言っているかたがたの数と、そのかたがたの情報収集力を考慮すると、「ちょっと用心して言及したいな」という気分です。