沖縄戦に関するぼくのテキストに対するツッコミテキスト

 これは以下の日記の続きです。
S.B.バックナー米軍中将の死が米軍の沖縄戦での残虐行為を招いた、というのは本当か
ジョン・トーランド『大日本帝国の興亡』第5巻「摩文仁の洞穴」のテキストをあれこれ考えながら引用してみるよ(1)
ジョン・トーランド『大日本帝国の興亡』第5巻「摩文仁の洞穴」のテキストをあれこれ考えながら引用してみるよ(2)
 
 以下のところから(mixi日記が読めない人はあきらめてください)。
[mixi] ベタ藤原さん | 愛・蔵太さんの沖縄戦の疑問に関する、私が知りうる範囲のツッコミ。
 今回は引用が長い・多いので、引用形式を変えてみます。以下引用。
 



 
 マイミクの愛・蔵太さんのブログ 『愛・蔵太の少し調べて書く日記』(http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/)で沖縄戦の事を取り上げられてまして〜
 まぁ、ブログのコメント欄に書き込めばいいようなものなんですが、コメントを書き込む欄が小さくて、自分が書いたものを確認するのが面倒くさいのと、投降キーを打ち込むのがめんどい (ちゅか、3回失敗した) のと、愛・蔵太さんが私の日記を読んでいるしぃ〜 ってことで、ここにブログに対する私が知りうる範囲のツッコミを書いておく。
 
【S.B.バックナー米軍中将の死が米軍の沖縄戦での残虐行為を招いた、というのは本当か】

地上部隊を率いたバックナー陸軍中将の戦死後、米軍の規律が崩壊しナチスより非道い残虐行為を米軍が行ったとされています。

ナチスより非道い残虐行為」 が何を指すのか良くわからないので、なんとも云いようがないのですが、米兵が日本民間人をレイプした、って事件は4月の段階でもうあるワケでして……

バックナーを殺されて逆ギレのアメリカ兵

 バックナー中将が戦死した真栄里の隣接部落である国吉では、6月19日頃に部落内に居て、米軍の投降勧告に応じて出てきた男性達が処刑されると云う事件が発生している。
 これは 「報復攻撃」 的な意図があった、とされています。

沖縄戦担当司令官の交替にともない、指揮の方法(戦闘のしかた)が少し変わった

 この3日後に、米軍は日本軍の組織的抵抗が終了したと判断し 「沖縄の占領」 を発表します。 この頃から米軍の戦術目的が 「日本軍の壊滅」 から 日本兵の掃討」 に変化したとみていいでしょう。
沖縄戦担当司令官の交替にともない、指揮の方法が少し変わった」  のではなく
「日本軍の組織的抵抗が終了したため、指揮の方法が変わった」  と見るのが妥当だと思います。
 規定路線と云えば、規定路線なのかも〜
 
【ジョン・トーランド『大日本帝国の興亡』第5巻「摩文仁の洞穴」のテキストをあれこれ考えながら引用してみるよ(1)】

お前その牛島司令官の微笑を見たのか

 八原博通 (八原大佐) の手記 『沖縄決戦』 に同様の記述あり。
 長に関しては記述なし。

牛島と長との、「標的」に関するやりとりの記録・証言。

『沖縄決戦』 には記述なし。

バックナーの死の状況に関する、他の記録・証言。

 松田定雄氏による、小野一等兵による狙撃説があり。
 米軍が唱える砲撃説があるが、私としては、砲撃ならば 「戦死した者がバックナーだけ、負傷者なし」 と云うのが、ど〜も腑に落ちない。
 
 沖縄県平和記念資料館のQ&Aには、

Q7 1945年6月18日に亡くなったバックナー中将の死因については、砲撃によるものと、狙撃による説があるが、どの説が正しいのか?
A7 アメリカ軍側と日本軍側の証言をもとにした上原正稔さんのレポート(2002年 6月 琉球新報)の信憑性が高く、砲撃説が正しいと思われる

 と、あるのですが、その 『上原正稔さんのレポート』 がネット上になく、読めないので、なんとも言えず。

ガス(毒ガス?)なんて使ったのかな。

 使っていない。
 ガマ等に篭る、日本兵や一般市民をガマ等から燻り出す目的で、黄燐手榴弾催涙弾、煙幕弾を使用していますが、毒ガスは使っていません。 
(黄燐手榴弾を密室空間で使えば、酸素不足になるんだけどねぇ……)
 
【ジョン・トーランド『大日本帝国の興亡』第5巻「摩文仁の洞穴」のテキストをあれこれ考えながら引用してみるよ(2)】

「もしきみが死んだら、沖縄の戦いについて真相を知っている者は誰もいなくなる。一時の恥を受けて、これに耐えてくれ。軍司令官の命令だ」

『沖縄決戦』の摩文仁司令部内の記述にその趣旨に合うような記述なし。
沖縄戦の実相を大本営に伝える為に参謀を沖縄から脱出させる」 と云うのは、摩文仁以前に決まっていたようす。
 
 ちゅか、調べるのに2時間はかかったんで、愛・蔵太さんに会うようなことがあれば、

   ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
  (・(・・)・) < カツカレーでも奢ってもらいたい気分です! 
  /JベタJ   \__________ 

 



 
 AAがうまく復元できなかった。どうもすみません。