2006年にどんな映画が公開されたかを調べるのは意外に難しい

 こんなニュースがありまして、
「イミダス」「知恵蔵」休刊 ネットに移行 - ITmedia News

イミダスと知恵蔵が休刊する。ネットで手軽に用語検索できるようになった影響などから発行部数が減少していた。PC・携帯サイトの運営は続ける。
2007年08月31日 19時47分 更新
 新語辞典イミダス」(集英社)と「知恵蔵」(朝日新聞社)が昨年発売した2007年度版を最後に休刊することが、8月31日までに分かった。ネットで手軽に用語検索できるようになった影響などから発行部数が減少し、休刊を決めた。それぞれPC・携帯サイトで有料の新語検索サービスを展開しており、各サイトの運営は続ける。

 イミダスは1986年創刊で、創刊時に113万8000部と最大部数を発行したが、07年度版は14万5000部に減少していた。99年に開設したPCサイト(月額200円)と00年に開設した携帯サイト(月額200円、登録ユーザー8万人)はサービスを続ける。

 知恵蔵は89年創刊で、創刊時に95万部と最大部数を発行。07年度版は13万部に減っていた。朝日新聞社は「ネットではさまざまな情報が無料で閲覧でき、書籍としての知恵蔵の需要は少なくなってきた」と休刊を決定。Webサイト(月額252円)と携帯サイト(月額105円)は続ける。

 自由国民社の「現代用語の基礎知識」は発行を続ける。08年度版は11月に発売する予定で、07年度版は12万部を発行した。最大発行部数は100万部(1948年の創刊時)。

 なんか、映画に限らないんだけどあらゆる情報の「過去」に関する入手手段が悪くなっている気がする。
 漫画だって、新刊・近刊情報はあっても、過去の情報はせいぜい3か月ぐらい前のことしか分からない。
 映画は「今やっている映画」「これからやる映画」「今DVDで出た映画」しか分からない。
 いやもちろん、yahooもgooもデータベース化されているので、たとえば「ダグラス・フェアバンクス」の映画にはどんなのがあるのか、ってのはすぐに分かります。
Douglas Fairbanks (ダグラス・フェアバンクス) - goo 映画
 こんなもんだったかなぁ。まぁいいや。
 ただ、たとえばその映画が公開されていたときに、こんな映画も公開されていた、という情報を入手するのが大変なわけですよ。「1922年」なんて検索しても出てこないわけで。
 まぁ、そのくらい古いものに関しては、図書館に行けば逆に資料があるんでいいんですが、「2006年」とか「2005年」になるとわからないんだよねこれが。キネ旬とかは、もうとっくに書籍の形で提供していないので、ここを見ることになるわけですが。
キネマ旬報DB/ Walkerplus.com
 ↓こんな感じで、タイトルだけ出てきても「ちょっと見てみようかな」という感じにならない。

1月 カンフーハッスル 中国=アメリ
Ray/レイ  アメリ
エロス+廃虚  日本
Break Out!  日本
赤いアモーレ イタリア
ネバーランド アメリカ=イギ..
陽のあたる場所から フランス=アイ..
ライフ・イズ・コメディ! ピーター・セラーズの愛し方 アメリカ=イギ..
スパイ・バウンド フランス=イタ..
Ray/レイ  アメリ

 『赤いアモーレ』なんて多分絶対見ないとは思うのですが、「そういう映画があって、こういう内容で、だから多分一生見ない」という判断をつけるための「ほどよく浅い情報入手」が難しいわけです。『ライフ・イズ・コメディ!』は見るかも知れないな。ピーター・セラーズって54歳で死んでたのか! それはともかく、「新作」の「見たい映画」は次から次へと情報が流れて来るんですが、ちょっと見逃してしまうと、こんなのがあったのか、という情報が伝わってこないのが、ちょっと哀しい。映画好きの友人とか作るといいのかもね。しかし、1年以上前の映画の話をする、ということが、あなた自身はすごく少なくなっていると思いませんか。ぼくは思います。だから、なるべく中途半端に昔の映画の話をしてみたい。
 で、「2006年にどんな映画が公開されたか」なんですが、「キネマ旬報DB/ Walkerplus.com」はそのデータがないので、以下のところを使って、
映画データベース - allcinema
「検索オプション」で「<製作年度>」「<公開年度>」を指定するといいような気がします。
↓こんな風に出てきました。

[001] ■ 王と鳥 Anime
[002] ■ 偶然
[003] ■ ウェグマンの世界
[004] ■ 写真家ペール・マニング
[005] ■ 二十歳の死
[006] ■ サウンド・オブ・サンダー
[007] ■ 我が心のオルガン
[008] ■ 春の日のクマは好きですか?
[009] ■ ブギーマン
[010] ■ ローズ・イン・タイドランド
[011] ■ ジャケット
[012] ■ 彼らだけの世界
[013] ■ ハイテンション
[014] ■ ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女
[015] ■ ロンゲスト・ヤード
[016] □ HAZARD ハザード
[017] ■ クラッシュ
[018] □ 銀色の髪のアギト Anime
[019] ■ ダ・ヴィンチ・コード

ロンゲスト・ヤード』ってリメイクなのか。
『偶然』って、あらすじだけだとすごい面白そうだ。