久しぶりに「人力検索はてな」で質問してみた(テーゼ)

 こんなのです。
 
エヴァンゲリオンで「残酷な天使のテーゼ」というのがありますが、それはともかく、あなたは「テーゼ」ってどういうものなのか、わかってますか。ネット上の説明も含めて読んで、わかりましたか。
 
 300ポイントでもよかったかなぁ。ちょっと状況を見て考える。
 
 ちなみにぼくはよくわかりません。共産主義者的には「綱領」とか訳してたんだっけ。
 
(追記)
 もう結果が出ました。けっこう「わかっている」という人が多いのに驚いたり。
 エヴァンゲリオンの場合はヘーゲル弁証法のほうかなぁ。ここらへんはあまりくわしく調べる気力がない。
 映画のほうは劇場で見たいので何とか時間を作りたい。