「関係者」という胡散臭い人間の「証言」を並べるアメーバ・ニュースは本当にニュース(報道)なのか

 これは以下の日記でも述べたことですが、
ケータイ小説を「ヒドい」と言っている携帯小説サイト管理人は誰なのか
 最近、アメーバ・ニュースの、誰だか分からない人に何かを言わせて記事みたいなものにする、という手法に、それはいったいどこらへんの底辺マス・メディアに学んだ手法なのか聞いてみたくなった。
Ameba News [アメーバニュース]
例その1。
地方で発生のたらい回し 都市部で働きたがる医師|Ameba News

「何故各県にはそれぞれ医学部が設置されているにも関わらず地方には医師が少ないのか?」という疑問に対して、とある地方の現役医学部生はこう答える。

例その2。
倖田來未「なりたい顔」圏外に納得と辛口の声|Ameba News

 現在「歌姫」の中ではナンバーワンとも言える売り上げと人気を誇る倖田だけに、この意外な結果に一言言いたい人が多いようだ。音楽ライターは語る。

 これってひょっとして「日刊ゲンダイ」の手法なのか。
 日刊ゲンダイの例。
Yahoo!ニュース - 日刊ゲンダイ - 安倍首相の病室、差額ベッド代だけで“1日8万4000円”

「76平方メートルと高級ホテルのロイヤルスイート並みの広さで、1泊のベッド代はなんと8万4000円です。首相の入院期間は3、4日とされていますが、これに治療費や諸経費が加わるため、入院費は50万円を超える可能性があります」(関係者

 以下のは比較的「会社名」が出ているのでマシなほう。
 例その3。
電車の運転手はどのようにウンコ対策をしているか?|Ameba News

 先日JR西日本の運転手が運転中に運転室で脱糞してしまい、電車が止まったことを紹介したが、運転手はどのようにしてウンコ対策をしているのだろうか。JR東海の社員に聞いてみた。

 例その4。
 ↓これはひどい
民放連ドラ 視聴率低調の中、「土11」が健闘|Ameba News

「連続ドラマはバラエティと比べても桁違いにお金がかかっている。それなのに視聴率が1ケタとかだと、バラエティ班など他の班にも示しがつかないし、局全体の士気にも関わる。正直『戦犯』扱いです」(民放局関係者

「いじめられる側の女の子が社宅住まいの庶民で、いじめる側の女の子がお金持ちのお嬢様と対比ができているし、自殺未遂や母娘の確執などキーワードも揃っている。少女マンガが原作ということもあり、非常にわかりやすいストーリーになっています」(ドラマ・ウオッチャー

「ドラマの世界では実績がほとんどない、ほぼ新人の北乃きい(16)と福田沙紀(16)が主演で、しかもテーマが『いじめ』ですからね。企画の段階では編成やスポンサーサイドから相当難色を示されたと聞いています」(フジテレビ関係者

 「ドラマ・ウォッチャー」って何。「フジテレビ関係者」って、「フジテレビ社員」じゃないのね。
 例その5。
声優の面接 仕事ちらつかせてセクハラ横行|Ameba News

 新人声優は語る。「美少女ゲームの声優は基本的に新人のコがやるんですよ。そのキャスティングをするのがメーカーのプロデューサーさんたちなのですが、面接の時に声優の資質とは関係ない『経験人数は?』とか『セックスの時の声って大きいほう?』とかセクハラばかり。酷い場合だと『これから時間ある?』って露骨に誘うこともあるんです。それでも仕事の欲しいコたちは仕方なくついていくんですけど、聞いた話だと陵辱モノの美少女ゲーム並みに酷いことをされたコもいるみたいです」。

 どうも例をいくつか見た限りでは、特定の何かをおとしめる際に、ニュース(情報)提供者側は「こういう声もある」的に、提供者側の発言ではない形で(謎の「関係者証言」的な形で)、流しているケースが多いのかな、という感じ。
 普通の報道機関なら、公的な個人(○○社の××部長、ぐらいの人)なら個人名を出して信用させ、そうでない場合の「関係者」とかの話は、読み手に「噂話」程度にすぎないヨタとして(信用できない情報として)流す、みたいなことをやっているわけで、アメーバ・ニュースが、たとえば日刊ゲンダイと比べて特にひどいかと聞かれると、まぁそんなことはない気がします。
 結局は、受け手がその情報をどう受け止め、ネット内でどう話題にするか、という、受け手=送り手的な、ネット環境を利用している側の問題なので(「痛いニュース(ノ∀`)」に関して言及したときと同じような話)、自分の知らないことに関して、カッコつきの「報道機関」が、くわしそうに見えるが名前が出ていない「関係者」の証言・発言を引用して何かを言った(言わせた)ものに関しては、何かを考えるきっかけとしてはともかく、それ以上のものにはしにくいなぁ、と思ったのでした。
 まぁ、アメーバ・ニュースは「筑前煮缶と肉じゃが缶を食べてみた 300円」みたいな無難なネタニュースとか、「ポテトスナック+チョコの“究極のマッチング”発売」みたいな広報的ニュースを、そんなに強いジャーナリズム意識を持っていないのなら流していたほうがいいような感じがしました。