ぼくの十大小説

 以下のところから、
私家版世界十大小説 - after game over

他の人が選ぶ「私家版世界十大小説』も見てみたいなあと思うので、是非皆さんも。

 とのことなので、何となく選んでみるよ。
1・ガラス玉演戯(ヘッセ)
2・悪霊(ドストエフスキー
3・トリストラム・シャンディ(スターン)
4・夜のみだらな鳥(ホセ・ドノソ)
5・城(カフカ
6・シャボン玉ピストル大騒動(ポール・ギャリコ
7・殺し屋ダラカン(クロ−ド・クロッツ)
8・フランス軍中尉の娘(ジョン・ファウルズ
9・スローターハウス5カート・ヴォネガット
10・セバスチャン・ナイトの真実の生涯(ナボコフ
 「大」と言うほどには大きく(長く)ないけど、その本を読むことによって世界が変わって見えるくらいショックを受けた本を挙げてみた。『百年の孤独』『ソラリス』『奇蹟の次元』『結晶世界』その他SF・ファンタジー系はいれたいのたくさんあるけど、略。ミステリーだと『長いお別れ』『さむけ』『木曜の男』(←これは何のジャンルに属する小説なんでしょうね)『そして誰もいなくなった』あたりか。もう少し新しいのも入れたいけど、もういい加減いい年になると世界が小説なんかで変わったりはしないんだよね。十大小説というより十代小説、という感じのオチですな。
 さて、みなさんはどうですか。
 
 関連リンク(増やせたら増やします)
The 10 Greatest Novels of All Time - Where Sweetness and Light Failed
世界十大小説 - Where Sweetness and Light Failed
私家版世界十大小説 - 「石版!」
私家版世界十大小説 - 世界の果てのクロエの祈り
私家版世界十大小説- チャトランガ夫人の恋人
随所で「私家版世界十大小説」というオレオレ記事が流行している様なので便乗。 - 花魁発狂(十大映画)
お勧めシリーズ2 10大小説だなんて言われても全然思い出せないけど無理やり出してみる - やる気モード
私家版世界十大小説 - Memories of mind that never fades.
id:ululunの十大小説 - 煩悩是道場
世界の十大小説と私の十大小説(そのいち) - 渡邊利道実験中(人生)
衰弱堂雑記: 衰弱堂の世界十大小説
私家版十大小説 - YAMDAS現更新履歴
十大小説が流行っている……ああ! もう我慢できない! 私もやるぞ! - 万来堂日記2nd(SF)
私家版・世界十大小説 - 西東京日記 IN はてな
決定版:世界十大小説 + その他ジャンルをいくつか - 心揺々として戸惑ひ易く
私家版世界十大小説 - 読書その他の悪癖について
私家版十大小説ブームに乗ってみる - 地下にもぐる
個人的十二大小説 - My Human Gets Me Blues (2007-10-21)
セカイ系は、決断主義は良く訓練された馬鹿 - 脳髄にアイスピックセカイ系
d-mate weblog: 自分にとっての十大小説を考えてみる