『わたしたちはなぜ「科学」にだまされるのか ニセ科学の本性を暴く』『ネットカフェ難民 ドキュメント「最底辺生活」』『図説銃だもの 拳銃編』

本日の読みたい本・おすすめ版(2007年9月あたり)。

わたしたちはなぜ「科学」にだまされるのか―ニセ科学の本性を暴く

わたしたちはなぜ「科学」にだまされるのか―ニセ科学の本性を暴く

★『わたしたちはなぜ「科学」にだまされるのか ニセ科学の本性を暴く』(ロバート・L.パーク/著 栗木さつき/訳/主婦の友社/1,050円)【→amazon
人々を騒がす「UFO」騒動、政府や大企業が莫大なカネをつぎ込んだ「常温核融合」開発、「ビタミンOってなに?」本当に効きそうな「磁気治療法などの健康医療」、正確なデータのない「電磁波の影響」問題など―あなたのそばで、あなたを狙う「科学の顔」をしたニセ科学の素顔を暴いた話題の書、待望の文庫化。
ネットカフェ難民―ドキュメント「最底辺生活」 (幻冬舎新書)

ネットカフェ難民―ドキュメント「最底辺生活」 (幻冬舎新書)

★『ネットカフェ難民 ドキュメント「最底辺生活」』(川崎昌平/著/幻冬舎/777円)【→amazon
金も職も技能もない25歳のニートが、ある日突然、実家の六畳間からネットカフェの一畳ちょいの空間に居を移した。パソコンで日雇いバイトに登録し、日中は退屈で単純な労働に精を出す。夜は11時以降が入店条件の6時間深夜パックで体を縮めて眠りを貪り、延滞料金をとられないよう、朝は早く起床。時にファミレスや吉野家でささやかな贅沢を楽しむ。やがて目に見えないところで次々に荒廃が始まった…メディアが映し出さない“最底辺”の実録。
図説 銃だもの―拳銃編

図説 銃だもの―拳銃編

★『図説銃だもの 拳銃編』(銃ドットコム/著 あんこ工房/イラスト ENDO/イラスト 大波耀子/漫画/幻冬舎コミックス/1,470円)【→amazon
コルトテキサスパターソンからFN P90まで、あの銃をコスプレで解説。新旧の有名な拳銃&短機関銃約130種類を、映画や漫画での使用例とともに解説。