『ぼくらは今もエレキにしびれている』『シベリア大自然 知られざる山河とタイガの植林』『実証超科学講座』

本日の読みたい本・おすすめ版(2007年9月あたり)。

ぼくらは今もエレキにしびれている

ぼくらは今もエレキにしびれている

★『ぼくらは今もエレキにしびれている』(徳武弘文/著/かんき出版/1,680円)【→amazon
56歳のギターキッズが語るナチュラルトーンな生き方。吉田拓郎南こうせつ泉谷しげる…数多くのアーティストの音楽づくりに参加。そしてベンチャーズと共演。独自のエレキサウンドをあみ出したギタリスト・Dr.Kの音楽と人生観。
シベリア大自然 知られざる山河とタイガの植林

シベリア大自然 知られざる山河とタイガの植林

★『シベリア大自然 知られざる山河とタイガの植林』(むさしの・多摩・ハバロフスク協会/編/東京新聞出版局/1,680円)【→amazon
木を切らずに売って下さい!1990年代半ば、ロシアの寒帯林が次々と伐採されてゆく惨状に東京の市民が立ち上がった。森を切らずに青少年の自然体験教育の場として活用し、タイガを守る運動だ。市民植林団はハバロフスク近郊に「友好の森」を作り、10年間で3万本近く植えた。青少年たちはアムール河の大湿原を探り、未踏の峰々を登り、伝説の森の人デルスウ・ウザーラの山河をいかだで下った。ロシア極東の大自然の「今」に光をあて、自然保護とは何かを問う好書。むさしの・多摩・ハバロフスク協会創立10周年記念出版。
実証 超科学講座

実証 超科学講座

★『実証超科学講座』(ニュー・サイエンティスト編集部/編 黒輪篤嗣/訳/二見書房/1,365円)【→amazon
黒ビールには色がついているのに、その泡が白いのはなぜ?どれくらい太れば、おなかの脂肪が防弾効果を持つようになるのか?水に浮かんでいる大きな船、たとえばクィーン・エリザベス2世号をひとりで動かすことはできるか?102の「なぜ?」に答える科学トリヴィア。奇想天外な質問に生真面目な回答。科学こそ最高のエンターテインメント。