『ダーウィン・アワード 『死ぬかと思った』インターナショナル』『色をめぐる対話』『わたしたちを「何とも言えない」気持ちにさせる56の現実 いつもここからの話』

本日の読みたい本・おすすめ版(2007年12月あたり)。

ダーウィン・アワード 死ぬかと思ったインターナショナル

ダーウィン・アワード 死ぬかと思ったインターナショナル

★『ダーウィン・アワード 『死ぬかと思った』インターナショナル』(ウェンディー・ノースカット/著 朝倉世界一/絵/アスペクト/1,260円)【→amazon
ダーウィン・アワード”とは?―もっとも愚かな方法で死んだ人に対し、バカの遺伝子を減らしたことへの感謝の気持ちから贈られる、実在する賞である。
色をめぐる対話

色をめぐる対話

★『色をめぐる対話』(ミシェル・パストゥロー/著 ドミニク・シモネ/著 松村恵理/訳 松村剛/訳/柊風舎/1,680円)【→amazon
私たちの生活や環境、行動、言語などに強い影響を与える「色」。歴史の中でそのイメージがいかに変化し、また政治や宗教がいかに取り込もうとしたかを対話形式で解き明かす。 ★『わたしたちを「何とも言えない」気持ちにさせる56の現実 いつもここからの話』(いつもここから/[著] TOKYO FMポッドキャスティングプログラムいつもここからの芸能株式市場/編/TOKYO FM出版/1,050円)【→amazon
TOKYO FMの人気ポッドキャスト番組、待望の書籍化。サッカー日本戦がテレビ中継されてるときに日本代表のユニフォームを着たファンが飛行機に乗っているのはなぜだ?考えれば考えるほどクセになる、「いつもここから」の爆笑トークをここに完全収録。