『大魔法峠』に出てくる、気になる名前2つについて

 今日も愚民のみなさん、こんにちは。
 これは以下の日記の続きです。
「大魔法峠」の夢も希望もない歌にはまる
 
 ということで、以下のものを買ってしまったわけですが(DVDは少し高いのでレンタルを利用する予定。)、

大魔法峠―マジカル血煙コミック (角川コミックス・エース)

大魔法峠―マジカル血煙コミック (角川コミックス・エース)

超・大魔法峠―マジカル血煙コミック (角川コミックス・エース)

超・大魔法峠―マジカル血煙コミック (角川コミックス・エース)

超・超・大魔法峠 (カドカワコミックスAエース)

超・超・大魔法峠 (カドカワコミックスAエース)

 リリカル・トカレフ・キルゼムオール。
 なんか大和田秀樹(と水島努)はぼくにとって新しい神(邪神)のような気がしてきたので、『たのしい甲子園』その他の作品も買ってしまうかもしれない。今更、ですか。いまさらですよ。やはりこういう情報を入手する窓口があまりないのは、自分でも残念です。しかし「かわいい女の子の絵」が描けないと少年漫画*1では生き延びるのが難しいんだろうな、と、改めて思った。
 で、今日は『大魔法峠』に出て来る名前*2で気になったのが2つあったのでメモしてみる。
 主人公・田中ぷにえには無邪気で邪悪な双子の妹、ぴゅんとぽたる*3がおりまして、その二人が姉をやっつけるために「背徳の指輪(リング・オブ・インモラル)」を使って「ゼーフェル・イェツィラア」という名前の「古き神々の一人」を呼び出すわけです*4。で、多分「ゼーフェル」というのは「Zephiel」だと思って検索すると「Fire Emblem」しか引っかからない。これは「Zephyr」(ゼファーあるいはゼフィール)が正解か。
ゼファー - Wikipedia

ゼファー、ゼッファー (Zephyr) は、英語で「西風」の意。スペイン語セフィーロ (Cefiro) と同義。

ギリシア神話に登場する西風神の英語名 → ゼピュロス

 まぁ、会社名とか商品名とか、いろいろあります。
 しかし「イェツィラア」が何に由来するか全然わからないので、ご存知のかたはコメントで教えてください。(追記:わかりました。いろいろ違ってたみたいです。コメント欄参照)
 もう一つの名前は、冬の妖精コティングリー」ちゃん*5というもので、これは妖精が出没したという伝説の「コティングリー村」に由来してますな。
コティングリー妖精事件 - Wikipedia

コティングリー妖精事件(―ようせいじけん)とは、イギリスのブラッドフォード近くのコティングリー村に住む幼い2人の従姉妹フランシス・グリフィス(1907年9月4日 - 1986年)とエルシー・ライト(1901年7月10日 - 1988年)が撮ったという妖精の写真の真偽をめぐって起きた論争や騒動のことを言う。結論から言うと、この写真は2人による捏造であった。

 ギャグ系に顕著な、「キャラの元ネタがわかっているとほんの少し余計に楽しめる」という話の頂点にして究極は多分西遊記』なんじゃないかと思うのですが、皆さんはいかがですか。『吾輩は猫である』もそうなんだけど、割と楽しめる人の幅(年齢・教育の幅)が広い、誰でも浅く楽しめる割に、別の部分では別の楽しみかたもできる本(創作物)というのは、ちょっとチャレンジしてみたくなる手法であります。
 しかし『大魔法峠』が『ケロロ軍曹』ほどには受けなかった(多分)のは、とても残念です。やっぱOVAじゃダメなのか。
 
 話は少しそれますが、ニコニコ動画は、「はてなダイアリー」の以下のところのものをときどきチェックする程度にはニコ動民です。
はてなブックマーク - www.nicovideo.jp の注目エントリー
 あと、こんなタグの奴とか。
ニコニコ動画(RC2)‐タグ検索 週刊アイドルマスターランキング
 キャラクター的に興味があるのは萩原雪歩のお父さんです。
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 雪歩 チアでパンチラ 父親立腹
 才能の無駄遣い
ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 真くんとやらないか(バラライカPV)

*1:少年エース」は、おおきなおともだち率が高いにしても一応少年漫画雑誌だと思う

*2:人名、というか神名

*3:ウィキペディアによるとその名前の由来はTVドラマ「北の国から」の登場人物、「純」と「蛍」らしい。ぷにえの名前の由来は「田中邦衛」だそうです

*4:結果的にはぷにえに「プリンセス指四の字固め」をかけられて降参するのですが

*5:ぷにえの幼なじみでトップエリート。バカにされたぷにえは彼女にひどい復讐をする