ブックマーク・RSSから(2008/02/25)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。


虹の輪くぐり:流れるプール


ふじみ野市の流れるプールの事故は、連日マスコミが騒いでいるように、直接にはプールをメンテナンスする業者の怠慢にあるのだが、この事故の背景には、プールの設計・施工不良がある。TVで事故の起きた流れるプールの取水口を見て「素人のやっつけ仕事以下」だなと思った。水のこと、ぜんぜん解ってねぇ奴の仕事だ。
↑正しい排水口を、図解入りで解説。

インターネット殺人事件:『妊娠小説』(斎藤美奈子ちくま文庫)、或いは初歩から始める虚言講座 妊娠篇


この本を書いた人は重度の虚言症だと思います。あと、今調べるまで斎藤美奈子大森望の嫁だと勘違いしてました。それはさいとうよしこですね。『夫婦揃って凄まじい虚言癖だなあ、さすが SF の人は違うなあ』と感心してたのに。
↑『妊娠小説』という本に関する感想。これはひどい

Guangzhou Letters 広州通信:「民話」という言葉


なるほど、とうなずきまくる記述。つまり、民話というカテゴリーは、国民的歴史学運動や国民文学論争などが生まれる風潮とひとつながりのものだった。戦後社会の中で、民科などの左派運動が果した役割は、現在予想できる以上に大きいと思う。そして、マルクス主義の魅力とは、よくいわれる包括的な世界観といったものだけではなく、名もなく小さなものを掘り出し、ナショナルな領域に組織するその能力になったのかもしれないと感じる。
↑民話を広めていった運動について。

第弐齋藤 | 土踏まず日記 :P・W・シンガー『子ども兵の戦争』


P・W・シンガー『子ども兵の戦争』 [bk1][amazon] をようやく読み終わる。 読んでいるうちに気が滅入ってくるので少しづつしか読み進められないという稀有な体験をした。 内容を自分なりにまとめてみる。
↑「現在に食い潰された未来」という「子ども兵」。

クマちゃんのぼーげんブログ:さるさる日記のトップ3が揃いも揃ってTBS苦情電話対応マニュアルに釣られたんですが


と言うわけで、何故かさるさる日記ではこのマニュアルが格好の餌になってしまいました。これら3つの日記に共通する釣られた理由は、全てが読者からの情報提供だったってことでしょうか。アクセスの多い日記・ブログを運営すると、有難い情報も入ってくるんでしょうが、怪しい情報もいっぱい入ってくるということを証明しているということでしょう。
↑もう最近は読者提供のニセ情報に踊らされる・釣られるサイトも少ないとは思うのですが、こういう時代もあったわけです。

だうなあ日記~blog:しかし、いかなかった。


「こうすれば素敵だろうな」と思うことは、そう思った時点で過去のものになっている。実行に移すことはまれだ。
アダプテーションということについて

ウィンドバード::Recreation:ライトノベルブログ十訓


という感じなんですが、これはラノベブログ論というより俺論ですかね? というか、俺はあんまりアクセスアップのための努力はしてないんですが(せいぜいエントリタイトルに気を遣うくらい)、それでもこれだけアクセスがあるわけですよ。本気で読者獲得を追求してネタ系ラノベブログを書けば、かなり良い線いくと思いやすぜ旦那。げっへっへ。
ライトノベルブログのテキストをどうやって作っていくかに関する話。

装填:こたつ


こたつのない冬を、僕は知らない。35年間、ずっと共に冬を過ごしてきた。途中でスキーやスノボに手を出したりしたこともあったけど、僕の心のNo.1ウィンタースポーツは、いつだってこたつだった。そのかけがえのない存在を失ったいま、どうしたらいいのかわからない。
↑こたつがこわれた冬について。

True/False Diary - 虚実日記:映画『俺たちフィギュアスケーター


そして、今日は同僚が面白かったと言っていた「俺たちフィギュアスケーター」(なんて邦題だ)というマイナーな映画を観に行った。性格の合わない2人の男性フィギュア選手が世界大会で同点1位になるのだが、こともあろうにそのメダル授与式の最中に殴り合いの大喧嘩をしてしまう。フィギュア協会は、両名の出場資格を永久剥奪。しかし、規定上、出場権を剥奪されたのは男子シングルだけで、ペアには出場できることに気づく。しかも、ペアには男同士で組んではいけないという決まりはない。ということで、前代未聞の男性ペアでの大会出場に…というドタバタ・コメディなのだが、馬鹿馬鹿しくて笑えた。たまにはこういうのもいい。あの破天荒なラストは、こういう映画の真骨頂だなぁ。
↑オタク腐女子に受けそうな男子ペア・フィギュアというネタの映画紹介。

万年筆ト雑キ帳:ポテトグローブ


Yoppyさんのカッパカフェ!でなんかすごい便利そうなのを見つけたので自分メモ。その名もポテトグローブ。だってゴム手袋してジャガイモをごりごり撫でるだけで皮が剥けちゃうんですってよ奥さん! 更に云うならばこの手袋で(明らかにおっさんの下ネタ水準の発言のためカットされました)! ってそんなわけない。もうね、なんかすごくポテトサラダ作りたくなってきた。
↑ジャガイモの皮がむけてしまうゴム手袋の話。はなまるカフェでも紹介されたのか。