揉めてる・揉めそうなキーワードの説明なんて1行で十分だと思った

 結局、そのことに関して何か書いている日記(左右問わず)とつながるわけだし、細かく書けば書くほど、別の人間には別の意見が出てくるんじゃないだろうか。
 そのことに対してくわしい知識を持っている、と自称しているかたは、まぁ細かく書きたがるかもしれないけど、その「知識」を披露するならネット内外の、第三者にも確認できるテキストとリンクしてやってもらいたいものであった。
「メンマ。別名シナチクといわれる」ならいいのですが、「別名シナチクと言われていたが、差別用語として避けられるようになった」と書きたいのなら、
1・いつごろぐらいから
2・誰の提案で
3・どういう書物にもとづいて
という、確認可能なソースを出しながら「差別用語として避けられるようになった」かを明記しないとダメでしょう。それでもまだ「シナチク」を差別用語としない(考えない)人もいるわけで、キーワード合戦化になる要素十分ある。