またブクマのコメント欄で妙なパラフレーズをされた件

以下のところから。
はてなブックマーク - はてなに対する歴史修正主義者の攻撃に一緒に対抗してください - 従軍慰安婦の深層

2008年03月22日 so1944 歴史修正主義 昔「僕は中国語がわからないので南京事件について語ることは出来ない。」とか言っていた人ですか。

 そんなこと言ってたかなぁ。まぁそうパラフレーズされても仕方ないようなことは言っていたか。
やはり中国語がわからないと「南京大虐殺」について語るのは難しいだろうと思った件 - 愛・蔵太のすこししらべて書く日記
中国語の「花銭」の意味なんてこんなことがなければ知らなかったよ - 愛・蔵太のすこししらべて書く日記
「難しいけど、ネットでぬるい議論をする程度なら、日本語テキストだけで十分なんだろうな」という判断。だから多分ぼくが南京事件について語ることは、ぬるい議論・議論以前のものだろう、という判断です。
「語ることは出来ない」でぼくの日記を検索しても、何もひっかからなかったので、ぼくは何かについて語ることは出来ないと思っているものは、特に存在しないようです。