『ゲゲゲの女房 人生は…終わりよければ、すべてよし!!』『萌えよ!空戦学校 空の王者・戦闘機のすべて!』『ダーウィンとデザイン 進化に目的はあるのか?』

本日の読みたい本・おすすめ版(2008年3月あたり)。

ゲゲゲの女房

ゲゲゲの女房

★『ゲゲゲの女房 人生は…終わりよければ、すべてよし!!』(武良布枝/著/実業之日本社/1,260円)【→amazon
巨人・水木しげると連れ添って半世紀。赤貧の時代、人気マンガ家の時代、妖怪研究者の時代、そして幸福とは何かを語る現在…常に誰よりも身近に寄り添っていた妻がはじめて明かす、生きる伝説「水木サン」の真実!布枝夫人にとって、夫と歩んだ人生とは、どんなものだったのか…!?水木しげる夫人が、夫婦の半生を綴った初エッセイ。
萌えよ!空戦学校

萌えよ!空戦学校

★『萌えよ!空戦学校 空の王者・戦闘機のすべて!』(田村尚也/文 松田未来/マンガ/イカロス出版/1,700円)【→amazon
約100年前の第一次大戦で誕生した「戦闘機」は、第二次大戦での急速な発展を経て、現代においてはもっとも重要な兵器として大空に君臨している。本書では古今東西の名戦闘機たちの紹介をはじめとして、戦闘機の構造と機能、発達と種類、世界の空戦史など、戦闘機に関する基本的要素を女の子たちがレクチャーするぞ。さあ、一撃離脱派も格闘戦派も、戦闘機たちの世界にテイクオフ。
ダーウィンとデザイン -進化に目的はあるのか?-

ダーウィンとデザイン -進化に目的はあるのか?-

★『ダーウィンとデザイン 進化に目的はあるのか?』(マイケル・ルース/著 佐倉統/訳 土明文/訳 矢島壮平/訳/共立出版/3,990円)【→amazon
生物学哲学の泰斗マイケル・ルースが,自身の研究の集大成として位置づけている三部作のひとつ。この自然世界,とくに生物の世界がどのように作られているのか,「デザイン」というキーワードの変遷と歴史を縦糸に,宗教や哲学・思想と科学の絡みを横糸に,縦横無尽に織り上げた金字塔。