『嗜好品文化を学ぶ人のために』『映画でわかる世界と日本』『日本史の闇「あの暗殺事件」の意外な真相』

本日の読みたい本・おすすめ版(2008年4月あたり)。

嗜好品文化を学ぶ人のために

嗜好品文化を学ぶ人のために

★『嗜好品文化を学ぶ人のために』(高田公理/編 嗜好品文化研究会/編/世界思想社/2,100円)【→amazon
コーヒー・酒・たばこ・お茶はもちろん、コーラ(西アフリカ)やカート(イエメン)、さらには香水・ハチミツ・音楽・ケータイまで!人をひきつけるモノを解き明かす。
映画でわかる世界と日本

映画でわかる世界と日本

★『映画でわかる世界と日本』(佐藤忠男/著/キネマ旬報社/2,100円)【→amazon
映画とは、社会を映す「鏡」である。半世紀以上にわたり世界中の映画を見続けてきた佐藤忠男が今あらためて“映画をどう見るか”を解き明かす注目の映画論。
日本史の闇「あの暗殺事件」の意外な真相

日本史の闇「あの暗殺事件」の意外な真相

★『日本史の闇「あの暗殺事件」の意外な真相』(日本博学倶楽部/著/PHP研究所/500円)【→amazon
古代日本最大の政変「乙巳の変」の背後にはスキャンダルが!?、三〇人の刺客を斬り伏せた!剣豪将軍・足利義輝の壮絶な最期、井伊直弼は自身の運命を知っていた?幕末の始まりを告げた事件に残された謎、二・二六事件を生き延びた鈴木貫太郎が日本を救った?―権力闘争の果ての謀殺・白昼堂々の惨劇…歴史を動かした衝撃の大事件に迫る。