南京大虐殺ってgenocide(ジェノサイド)なの?

 そろそろまた関東大震災の日も近いので、こんなのにリンクしておきます。
関東大震災における虐殺された朝鮮人は何人?(まとめ) - 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記
 関東大震災で虐殺された朝鮮人のかたがたのご冥福をお祈りします。
 
 ところで、英語に関するネタは失笑ネタになることが多いのでナニなんですが()、こんなのを見て。
虐殺(ジェノサイド)を「防ぐ」にはどうしたらよいのか?−反歴史修正主義試論− - 大惨事!過下郎日記
 世間一般的には「Nanking Massacre」って言いかたしているのが多いみたいなんだけど、どうなんだろうな(注:リンク先の人が混同して使っている、ということではありません)。
 こんなところとか。
ジェノサイドの定義について - finalventの日記

つまり、Race(人種)またはtribe(種族)を殺す、根絶やしにすること。

ちょっとだけ2 - finalventの日記

補足
 
 現代世界の視点で見るなら、ダルフール危機はジェノサイドとは断定できない。
 ガーディアンはatrocities(虐殺)と呼んで、留意している。
 ⇒Sudan's president denies involvement in Darfur atrocities | World news | guardian.co.uk
 ジェノサイドは国際間の評価が必要になるからというのもある。
 欧米でも該当しないという意見はある⇒Is Darfur Genocide? - Sam Dealey (usnews.com)
 現状については。
 ロイターによる報道⇒World | Africa - Reuters.com
 ロイター報道が顕著だが、国家意志としての虐殺という点が、現代におけるジェノサイド認識に問われる。実際の評価にはもちろん種の殲滅の意志は中心課題になる。
 いずれにせよ、虐殺ならそれで終わりということはなく、というか虐殺自体は自明なので、ジェノサイドが現代的な評価においてダルフール危機において問われるかということが国際的には大きな課題になる。くどいけど、それだけ、ジェノサイドであるかどうかは大きな課題だということ。

プロフィール」の私的用語集に「虐殺」を追加してみました。

・「虐殺」
 不特定多数による、目的の曖昧な、あるいは観念的な殺人。