中山成彬氏に対してぼくが本気で殺意を覚えた過去の発言について

 見出しは演出です(殺意までは抱きませんでしたが、かなり「これはどうかなぁ」と思った)。
 
 新聞の記事から。
中山国交相、辞任へ - MSN産経ニュース

中山国交相、辞任へ
2008.9.27 21:30
 
 中山成彬国土交通相は27日、成田空港反対派住民を「ゴネ得」と批判するなどの一連の問題発言の責任を取って辞任する意向を固めた。
 中山国交相は同日、地元・宮崎市で開かれた自民党宮崎県連の会合で「日教組は国旗・国歌を教えず道徳教育にも反対している。民主党の最大の支持母体である日教組を解体する、ぶっ壊す。その運動の先頭に立ちたい」と述べ、日教組批判を繰り返した。
 「ゴネ得」発言に民主党など野党が辞任要求を求める中での発言だけに火に油を注いだ形となった。
 中山国交相は同日夜、羽田空港で記者団に対し「自分の出処進退は自分で決める。今晩、女房(中山恭子首相補佐官)と2人でゆっくり相談する」と述べた。

 展開が早すぎてついていけないのですが、ぼくがこの人について言及した過去日記はこちら。
「中山成彬」の検索結果 - 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記
 その中から、これなど。
中山成彬元文科大臣、朝6時の運動会の花火を「うるさい」という人間がいることを嘆く

あのー、私の宮崎でもですね、昔は子供たちの運動会のときなどには花火があがったんですよ、6時にね。最近はあがらなくなったんでどうしてかって聞いたらですね、「うるさい」と文句を言ってくる人が学校にいるってんでね。で、まぁ、いけないなぁ、と思ったんですね。私なんか花火があがると、あ、なんだ今日は、小学校の運動会か、と、こう思いますし、元気がよかったらいいな、と思うし、昔だったら子供たちが家の前を通れば、ランニング姿で通ればですね、あ、今日は運動会か、がんばれよ、というような声がかかったもんなんですけれども、そういう意味でやはりもっと地域ぐるみでね、地域のかたがたが、みんなで子育てをするんだと、自分の子供も人の子供もみんな、非常にね、国の宝だと、社会の宝なんだと、そういう気持ちを持っていることが、一番大事なんじゃないかな、と、まぁこのように考えております。

 いや、マジで「日曜日の朝6時の花火」はカンニンしてください。
 右・左とかいうレベルじゃなくて、何か別のレベルでぼくはこの人は何か言ってやってもいいかな、と思った。頭がいい・わるいのレベルで、みたいな