Yahoo!ブックスの「本日発売の新刊」がひどい(いきなりひどくなった)

 まずこれをご覧ください。
Yahoo!ブックス - 本日発売の新刊(12月1日)
Yahoo!ブックス - 本日発売の新刊(12月2日)
 Yahoo!ブックスによると、12月1日に発売された本は6冊、2日は2冊という超少なさぶり。
 日本の常識から言って、毎日新刊は100〜200冊(点)刊行されているはずなんですが。
 現に、11月はこんな感じ。
Yahoo!ブックス - 本日発売の新刊(11月1日)
Yahoo!ブックス - 本日発売の新刊(11月4日)
 11月1日は252冊(点)、2日・3日は休みなんですが、4日は173冊(点)と、まぁこれぐらいは出ているだろうな、という数の紹介がされていました。
 ひどくなったのはここ2週間の間です。
 なにか、コストカットとか、担当者の異動とか、コストに見合うニーズがなかったんだろうなぁ、とか、いろいろ考えられるんですが、ぼくの知っている限りでは、「日本で販売されている(ほぼ)すべての書籍の新刊」に関する情報を得る方法がなくなってしまいました。
 有料で、図書館を対象にしたサービスでは、TRC(図書館流通センター)の「TOOLi」が「週刊新刊全点案内」をおこなっており(月額20000円)、
株式会社図書館流通センター(TRC):TOOLiは図書館業務をサポートします。
 また、オンライン書店ビーケーワンでは、毎日の入荷商品を紹介していたりしますが、
オンライン書店ビーケーワン:新入荷一覧
 俺はジャンルを問わず、すべての新刊が知りたいので、ちょっと困ったことになりました。
 毎日やってた「読みたい本」の元情報入手先を早急に何とかしなければ、なのです。