『CLANNAD』----なんで『らき☆すた』と同じような双子の女の子が出てくるのか

 とりあえず高校生の奴(1期?)と、劇場版を見てみました。
CLANNAD (ゲーム) - Wikipedia
 主人公はいい人すぎて、これなら女子にモテモテでも無理はない。しかし幼年期の出来事によるトラウマを抱えた登場人物が多すぎて、こんなにパターンでいいのか、と思ってしまった。劇場版もそんなに退屈はしなかったです(何じゃこれは、と思ったりはしましたが)。
 髪の長さと性格の違う双子、というのは、どちらがどちらかをパクったのか、と考えたんですが、『CLANNAD』ゲーム版は2004年4月発売、漫画の『らき☆すた』は連載が2004年1月(号)からなので、まぁシンクロニシティという感じでしょうか。
シンクロニシティ - Wikipedia
 感想を書くのは難しいです。まぁ普通に面白かった。太平洋戦争より短い、高校時代の3年間を舞台にして、みんなよくいろいろな話を考えるもんだ、と、この話に限らず、妙なところに感心してしまう。
 あと、『私立光坂(ひかりざか)高等学校』のモデルが筑波大学付属駒場(中・)高校だという伝聞情報には腰が抜けるほど驚いた。いくら何でも。
「人文検索はてな」でこんな質問をしてみたよ。
『CLANNAD』『らき☆すた』には、髪の長さと性格の違う双子の女子が出てきますが、あなたの知っている物語で、双子の出てくるナイスなものがあったら教えてください。とりあえず『ふたりのロッテ』『桜蘭高校ホスト部』『ごきげんふたごちゃん』『スカイガールズ』は除きます。あと、3つ子・6つ子など、双子以外の話も除きます。また芸能人・歌手・タレントの例も除きます。
 ネタバラになるけど、ディーン・クーンツのホラー・サスペンスにもあったですな。純ミステリ系でもありそうだが、とっさには出てこない。映画・漫画では『20世紀少年』がありましたか。