日本一難儀な人が好きな男

 こういうことを日記に書くのは嫌なのですが、ネット上のテキストで難儀なことをしている人(ぼくにとって不快かつ迷惑なことをしている人)に対しては、「お願いですからやめてください」とお願いしておきます。強圧的な姿勢はぼくの主義ではないので、お願い以上の何かになることは滅多にありませんが…。
 それから、ある件(事件)について、ぼくの視点で言及することがぼくの属している世界全体の迷惑になってしまう可能性のため、言及を避けている・避けざるを得ないものがあり、一方的な情報だけが流布しているという状況が、ぼく視点ではあるのですが、ぼくは基本的に「当事者のどちらか一方だけの情報は信じない」ようにしているつもりなので(たとえば漫画家と編集のトラブル話や成功話など)、流布の流布をしている人には、そのネット・リテラシーに関して懐疑的な姿勢を持たざるを得ませんです。特に「伝聞情報」の最初の伝聞者が「2ちゃんで誰か(もしくはそれに類する、嘘・創作のうまい人)が言っていた」程度のもので、それを伝聞しているようでは全然ダメですよ。ぼくが「麻生さん、自民党の中でも最近評判悪いねぇ、関係者に聞いてみたけど」と言っても、誰も信じないでしょ?