いきなりユダヤ人から抗議が来そうな「ホロコースト」の定義が

 以下のところから。
ホロコーストの基礎知識について - Danas je lep dan.

問.ホロコーストって何ですか?
 答.ホロコーストとは,ナチス・ドイツによるユダヤ人大虐殺を指します。ユダヤ人だけでなく,ロマ(いわゆる「ジプシー」ですが,蔑称なので現在は使いません),ポーランド人などのスラヴ系民族,さらに障害者,同性愛者などの殺害も含みます。

 英語のウィキペディアでは以下のとおり。
The Holocaust - Wikipedia, the free encyclopedia

Most scholars, however, define the Holocaust as a genocide of European Jewry alone,[4] or what the Nazis called the "Final Solution of the Jewish Question."

 思わず「要出典」とつけ加えたくなるような気分だし、ユダヤ人がどう思おうと(定義しようと)知ったこっちゃない、っちゃないんですが。
ホロコースト」という語をユダヤ人虐殺に限定して使用しなければならない、とか述べているのはどういうグループなのか、ちょっと調べてみたくなった。