ぼくのゼロ年代アニメ・ベスト10

 以下の企画があったようなので、
はてなーが選ぶゼロ年代必見のアニメはこれだ! - Something Orange
 おいらも真似して選んでみるよ。
 
宮崎・富野・押井は除く
 なんかオースン・スコット・カードデイヴィッド・ブリンが入っている「00年代ベストSF」みたいで嫌だ(作品の出来とは関係なく)。ダン・シモンズはいいかも知れない。
見ていないアニメも除く
 これは「見たいアニメ」で別ワクにしてみた。
100本も選べない
 ので10本にしてみた。
 
ぱにぽにだっしゅ!
 これは別格。個人的には『涼宮ハルヒの憂鬱』を越えて00年代を象徴・代表するアニメだと思う。
Kanon』(京アニ版)
 これも別格にしたいところ。世間的には『AIR』のほうが評価高いのが納得いかない。
フルメタル・パニック!』(無印)
 京アニ版は「よく出来てるなぁ」だったんだけど、こちらは「すごい!」と思った。
ef - a tale of memories.
 大沼心に嫉妬した。手塚治虫も生きてたら多分大沼に嫉妬してたと思うよ。
時をかける少女』(細田守版)
 劇場で3度見た
ゼーガペイン
 あんまり00年代っぽくないので『天元突破グレンラガン』と並んで、入れていいか迷うところ。
シムーン
 各キャラが、「アニメ的誇張」と「等身大」の間の微妙なところに置かれていて魅力的だった(世界観も含めて)。
かみちゅ!
 美しくてヘンなアニメだった。
『がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 』
 単純に見てよかった、と思ったアニメだった。これも00年代っぽくないですけどね。
ぽてまよ
 これとか『スケッチブック 〜full color's〜』とかひだまりスケッチみたいなのは、他の人のベストには多分入ってこないだろうな。でもこういう、セカイ系通り越してクウキ系なアニメは、なんかいいのでした。
エルフェンリート
 +1で追加。びっくりした。
 エポックメイキングだとか話題作だとかロボットアニメだとかは、割と積極的に外してみた。
 
 で、「見ておかなきゃなぁ」と思ったアニメ。これは「ベスト10」とか関係なく。
カレイドスター
魔法少女リリカルなのは
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
コードギアス 反逆のルルーシュ
プリンセスチュチュ
スクライド
NieA_7
ラーゼフォン
宇宙のステルヴィア
フィギュア17 つばさ&ヒカル』
 そんなに多くないなぁ。

 しかし、
ゼロ年代のアニメの異常さが一目でわかる数字 - こころ世代のテンノーゲーム
この10年で作られたアニメは、

合計――1021作品

 以下のところも参考に。
2000年以降のテレビ放映アニメ一覧
作品データベース(作品DB): アニメ/ゲーム/映画等作品から俳優/声優までカバー