ぼくのゼロ年代アニメ・ベスト10
以下の企画があったようなので、
→はてなーが選ぶゼロ年代必見のアニメはこれだ! - Something Orange
おいらも真似して選んでみるよ。
・宮崎・富野・押井は除く
なんかオースン・スコット・カードやデイヴィッド・ブリンが入っている「00年代ベストSF」みたいで嫌だ(作品の出来とは関係なく)。ダン・シモンズはいいかも知れない。
・見ていないアニメも除く
これは「見たいアニメ」で別ワクにしてみた。
・100本も選べない
ので10本にしてみた。
『ぱにぽにだっしゅ!』
これは別格。個人的には『涼宮ハルヒの憂鬱』を越えて00年代を象徴・代表するアニメだと思う。
『Kanon』(京アニ版)
これも別格にしたいところ。世間的には『AIR』のほうが評価高いのが納得いかない。
『フルメタル・パニック!』(無印)
京アニ版は「よく出来てるなぁ」だったんだけど、こちらは「すごい!」と思った。
『ef - a tale of memories.』
大沼心に嫉妬した。手塚治虫も生きてたら多分大沼に嫉妬してたと思うよ。
『時をかける少女』(細田守版)
劇場で3度見た。
『ゼーガペイン』
あんまり00年代っぽくないので『天元突破グレンラガン』と並んで、入れていいか迷うところ。
『シムーン』
各キャラが、「アニメ的誇張」と「等身大」の間の微妙なところに置かれていて魅力的だった(世界観も含めて)。
『かみちゅ!』
美しくてヘンなアニメだった。
『がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 』
単純に見てよかった、と思ったアニメだった。これも00年代っぽくないですけどね。
『ぽてまよ』
これとか『スケッチブック 〜full color's〜』とか『ひだまりスケッチ』みたいなのは、他の人のベストには多分入ってこないだろうな。でもこういう、セカイ系通り越してクウキ系なアニメは、なんかいいのでした。
『エルフェンリート』
+1で追加。びっくりした。
エポックメイキングだとか話題作だとかロボットアニメだとかは、割と積極的に外してみた。
で、「見ておかなきゃなぁ」と思ったアニメ。これは「ベスト10」とか関係なく。
『カレイドスター』
『魔法少女リリカルなのは』
『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』
『コードギアス 反逆のルルーシュ』
『プリンセスチュチュ』
『スクライド』
『NieA_7』
『ラーゼフォン』
『宇宙のステルヴィア』
『フィギュア17 つばさ&ヒカル』
そんなに多くないなぁ。
しかし、
→ゼロ年代のアニメの異常さが一目でわかる数字 - こころ世代のテンノーゲーム
この10年で作られたアニメは、
合計――1021作品
以下のところも参考に。
→2000年以降のテレビ放映アニメ一覧
→作品データベース(作品DB): アニメ/ゲーム/映画等作品から俳優/声優までカバー