Twitterで納期仕事の話をしている人について

 漫画家で、○時までに○枚なう、とかつぶやいている人がいるけど、担当編集者はどう思うか気になった。雑誌原稿の締め切りラインって、かなり企業秘密じゃないのか。
 まあ単行本の原稿締め切りとかなら気にならないのですが。漫画家に限らずライター全般に言えることですけど。
 しかしそれを広範囲に適用させると、身元を明らかにして納期のある仕事をかかえている人全員が、「○日までに××なう」とつぶやけなくなってしまう。
 だからクリエーターは、今晩のメニューとか、今日のペットの写真ぐらいしかつぶやかなく(つぶやけなく)なるんだろうな。
 新刊宣伝とか、講演会のお知らせとかは、とても役に立っていると思うので、ちょっと残念というか複雑な心境。