『けいおん!』批判Twit勝手にまとめ
だいたいこのあたりから。2009年10月29日のやりとり。
→http://twitter.com/Shostakovich/status/5254783212
Shostakovich
@jibeta 私が『けいおん!』をdisるのはこの一点に尽きますね http://bit.ly/3Ar5gf
約7時間前 webで jibeta宛
→http://twitter.com/Shostakovich/status/5050136949
Shostakovich
『けいおん!』の気持ち悪さを一言で言うなら、「キャラクターの行動を支える力学構造が見えない」という一点に尽きる。特に最後になっても尚、唯がバンドを始めた動機、なぜバンドでなければならなかったのかが不鮮明な点は致命的。『ひだまりスケッチ』のゆのでさえなぜ自分が画を描くのか悩むよ。
4:16 AM Oct 22nd webで
→http://twitter.com/jibeta/status/5255042163
jibeta
@Shostakovich 13話で一応答え出てないかなぁ、唯みたいになんとなく始めてだんだん楽しくなってきて、一年経って解ってきてこれからギターが楽しくなってくる!で別にいいんじゃない。ひだまり見てないけど唯は悩む以前の段階。
約7時間前 movatwitterで Shostakovich宛
→http://twitter.com/Shostakovich/status/5255286319
Shostakovich
@jibeta 結局私が動機に拘るのは、音楽に拘りを持って描かれているわけじゃない中で、将棋でも野球でも麻雀でもいいはずなのに「なぜバンドでなければならなかったか」作者には作中で示す義務があると思うからです。そこをきちんと描いていない以上、作品として存在を認めるわけにはいかない。
約6時間前 webで jibeta宛
→http://twitter.com/jibeta/status/5255363032
jibeta
@Shostakovich それが原作の罪じゃないこともちょっと問題かもしれないですよね。それができない理由が京アニになかったか。要するに「音楽を描く」ために動画をブン回すリソースを「消失」に取られてたんじゃと、放映時点から思ってたんですが。 [私、じべた揚げちゃったから・・・]
約6時間前 Twitで
→http://twitter.com/Shostakovich/status/5256631394
Shostakovich
@jibeta その点、『大正野球娘。』の構成は巧かったでと思います。野球を始める動機を全く見せていないのに、晶子の態度で「これは絶対裏になにかある」と受け手に確信させ、ネタが明かされたら今度は「彼女らしい」と納得させるだけの説得力ある理由となっているのですから。
約6時間前 webで jibeta宛
→http://twitter.com/Shostakovich/status/5256758449
Shostakovich
.@jibeta もっというと、『けいおん!』はあのダイジェスト感、いつまでも総集編を見せられているような物足りなさが気持ち悪い。別に4コマ漫画をバカにするわけではないですが、4コマならよくてもシリーズアニメにはそぐわない展開というのはあるものなのです。
約5時間前 webで
→http://twitter.com/Shostakovich/status/5256964694
Shostakovich
例えばあの性格の唯が、ギター初心者最大の難関であるところのFのコードをどうやって克服したというのだ。唯がFのコードが出来ないこと、一言も泣き言いわないのとか、見ていて本当にウソくさい。
約4時間前 webで
→http://twitter.com/ep_zero/status/5257038293
ep_zero
@Shostakovich 逆に、そういった努力型の成長モデルを排除しているからこそ、『けいおん』が多くの人に受け入れられたのかもしれない。練習?努力?労働?ナニソレ?といった具合に。
約4時間前 webで Shostakovich宛
→http://twitter.com/Shostakovich/status/5257339755
Shostakovich
@ep_zero 別に努力や根性といった従来型のフォーマットに落とし込まなくても、そういった要素を描出することは可能です。Fのコードは初心者が曲を演奏できるようになるまでの最大の難関なわけで、どんな形であれ触れないわけにはいかんだろうと。
約4時間前 webで ep_zero宛
→http://twitter.com/emesh/status/5257424250
emesh
@Shostakovich 総集編というご指摘は最も。たった1クールで作中時間が1年半も進みましたからねえ。これくらい早いアニメはあずまんがくらいでしょうが、あれは本当の日常だけでしたからねえ。
約4時間前 Tweenで Shostakovich宛
→http://twitter.com/Shostakovich/status/5257886173
Shostakovich
.@emesh ならば、発言の根底には「なぜ等身大の女子校生を描かなければならないのか」「なぜファンタジーではダメなのか」という問いかけがないといけないですね。その問いかけなしに、「こういう人間の絡みが素敵だから」とか「こういう話はいい」という勢いだけでやっちゃうからああなる。
約4時間前 webで
→http://twitter.com/ep_zero/status/5257710765
ep_zero
@Shostakovich 確か、序盤の何話かで唯の手の形が無意識にコードになってしまう話があったと記憶しています。ギターに関する知識が無い人間にとってはあれで十分なのかもしれません。要求する知のレベルが視聴者それぞれ異なるわけですし。
約4時間前 webで Shostakovich宛
→http://twitter.com/Shostakovich/status/5258318119
Shostakovich
@ep_zero 何でそういう敏腕プロデューサみたいな事言うかなあ。結局それってハナからガキのものだとバカにして左手で安易に描いてるってことじゃないすか。『けいおん!』がその程度のものなら、なぜ小物などディテールに狂信的に凝るのか。何から何までちぐはぐなんですよ、『けいおん!』は
約3時間前 webで ep_zero宛
→http://twitter.com/bigbenbigben/status/5258324441
bigbenbigben
@Shostakovich 横から申し訳ないですが、「大正野球娘。」には「大正である必然性」が欠けていたと思います。女性の地位向上という動機とかや細かいディテールで大正時代の雰囲気は出てたと思いますが、作品の必然性には結びついていなかったかなと。
約3時間前 webで Shostakovich宛
→http://twitter.com/Shostakovich/status/5258488064
Shostakovich
@bigbenbigben 女子に野球をやらせようとした時、大正時代が適切だったからでは。故に男/女のコンフリクトをベタベタせずに描けた。私も最初は「何で大正!?」と思いましたが見ているうちにどーでも良くなった。『けいおん!』は最後まで何故バンド?という疑問が残り続けた。
約3時間前 webで bigbenbigben宛
→http://twitter.com/manaboo2009/status/5259406833
manaboo2009
.@Shostakovich無茶苦茶共感しますね〜。初期『けいおん!』については少しでもバンド経験のある人間なら怒り心頭でしょう。もう音楽をなめるなとw彼女たちがやっていたのはバンドではなくバンドごっこでしたからね。でも、僕の見解では10話を境にそうした態度は反省されるんですよ。
約3時間前 webで
→http://twitter.com/Shostakovich/status/5259736229
Shostakovich
@manaboo2009 でも十話って「また合宿!」ですよね。チョーキング一発で音程ばっちりってのはどうなんですかねw文化祭の当日に唯がギター忘れるのも説得力ないし、延々と回想するのもやや冗長。そんなに感動させたい?みたいな。最後まで唯の人間性が浮き上がってこないのが非常に残念
約2時間前 webで manaboo2009宛
→http://twitter.com/manaboo2009/status/5260135798
manaboo2009
.@Shostakovich 本来見えるべきもの(バンド的なところとか)が見えないのが『けいおん!』だったわけですが、10話は本来見えないはずのものが見えた作品だった。相変わらず練習シーンは見えなかったけど、見えないはずの唯の練習が描かれた。これは大きな転換だったと思うんです。
約2時間前 webで
→http://twitter.com/Shostakovich/status/5260492747
Shostakovich
@manaboo2009 しかしその転換がやや唐突で、その変化の過程がすっぽり抜け落ちていて、ドラマトゥルギー的な説得力に欠けますね。その表象と心理描写の整合性の弱さでこの作品はダイジェスト的、総集編的にしかみえない。所詮は二次創作作家への「後方支援」に過ぎない。
約2時間前 webで manaboo2009宛
→http://twitter.com/Shostakovich/status/5260678499
Shostakovich
そういや、『けいおん!』でバンドや音楽のことを唯は一言でも「好き」って言ったっけ?
約2時間前 webで
→http://twitter.com/chutro/status/5260743954
chutro
.@Shostakovich とりあえず「やっぱり音楽っていいよね」は4話で言ってますね。
約2時間前 Echofonで Shostakovich宛
→http://twitter.com/chutro/status/5260829762
chutro
.@Shostakovich あと12話の最後の台詞が「軽音大好きー!」ですが、これは漢字で軽音でいいのかどうか。サブタイトルは「軽音!」ですけど・・・。
約2時間前 Echofonで Shostakovich宛
→http://twitter.com/chutro/status/5261392387
chutro
けいおんは回ごとに結構ばらつきがあって、それが良かったなあ。それこそどれみ的な感じ。で、視聴者は各々で一番いい形に切り取って、一番幸せなけいおんを各々で作っている感じがしますね。それらをつなぐのは唯たちだけなので、けいおんが語られるときは専らキャラクターが拠り所にされる。
約2時間前 Echofonで
→http://twitter.com/manaboo2009/status/5260672251
manaboo2009
.@Shostakovich うーん、なかなか手厳しいですなあ。でも、11話とかケンカ始まっちゃって、それがけっこう生々しくて面白くなかったすかあ? 13話の番外編もなかなかほのぼのさせられたんですけどね、僕なんかは。それも罠?
約2時間前 webで
→http://twitter.com/Shostakovich/status/5260903155
Shostakovich
@manaboo2009 例えば『かなめも』。構成としては『けいおん!』は『かなめも』にも負けてると思います。『かなめも』は、主人公が自分の居場所をみつけたい一心で頑張る、けど空回りという物語の根底を流れる「確信」があった。でも、『けいおん!』はそれがない(特に唯)。
約1時間前 webで manaboo2009宛
→http://twitter.com/Shostakovich/status/5261095999
Shostakovich
@manaboo2009 故にその回ごとのお話の展開に乗っちゃって、「ここ語りたい、そこも語りたい」としっちゃかめっちゃかに展開していくもんだから、シーンの幅が狭く視点が固定されているにもかかわらず、各エピソードが有機的に繋がっていないので、結果的にちぐはぐな印象しか残らない。
約1時間前 webで
→http://twitter.com/emesh/status/5261001994
emesh
@Shostakovich かなめももつまらなくて切った人間が言うのも何だけど、確かに孤児になって行き先が必要という動機がありましたよねえ。
約2時間前 Tweenで Shostakovich宛
→http://twitter.com/Shostakovich/status/5261295052
Shostakovich
@emesh そうそう。理由や動機なんてその程度でもいいんです。『けいおん!』には、そんな簡単なことすらない。見えてこない。感じ取れない。アニメって人間の質感そのものを表現し得るメディアじゃないので、そういう要素をお話できっちり見せていくのは重要な段取りなはずなんですけどねえ。
約1時間前 webで emesh宛
→http://twitter.com/Shostakovich/status/5261718792
Shostakovich
.@manaboo2009 私も決してみんなの好きな気持ちを否定しているわけではありませんよw先ほどまなぶさんが指摘されたように、ところどころ「あの話が良かった、あのシーンが面白かった」というような箇所はいくつもありますし。しかしトータルで見た場合、反省点は少なくないな、と。
約1時間前 webで
→http://twitter.com/emesh/status/5261392933
emesh
@Shostakovich と書いたけど、多分ストーリーないのは意図的な気がする。吉田玲子という実績のある脚本家が、動機を無視するとは思えないし。
約1時間前 Tweenで Shostakovich宛
→http://twitter.com/Shostakovich/status/5261784082
Shostakovich
@emesh うん、確かに意図的でしょうね。しかし、それが巧いか下手かといったときに、やはり私は「『けいおん!』は失敗だったね」と。そこを説得力十分に巧みに描いてこその「物語」なのではないか、と
約1時間前 webで emesh宛
→http://twitter.com/jibeta/status/5261426976
jibeta
@Shostakovich 考えてみたら、可愛い女の子の表象だけで勝負する気なら、最後の回想はちょっと蛇足ですよねぇ。なんだか動機付けの弱さを駆け込みで補強したか、演奏描写を省力したと邪推したくなる。
約1時間前 Keitai Webで
→http://twitter.com/chutro/status/5261565639
chutro
けいおんなんて、あんなの一本のストーリーとして見たらダメダメなアニメでしょう。でも、けいおんの視聴者は一筋のストーリーをもはや必要にしてないのでその点はあまり非難されない。良いか悪いかは別にして、それが事実。
約1時間前 Echofonで
→http://twitter.com/Shostakovich/status/5261871209
Shostakovich
@jibeta 最後の最後に「軽音大好き」といわれてもなあ、じゃあ今までは何だったんだって。何故唯が軽音を好きになったのか全然示されてない。少なくともフィルムからそれが感じられないのはやはり失敗だったんじゃなかろうか、ってね。
43分前 webで jibeta宛
→http://twitter.com/Shostakovich/status/5262044016
Shostakovich
ここで俺が「実は『けいおん!』大好きなんですよね。アッハッハ」つったらどうなるかしらんw
36分前 webで
→http://twitter.com/Shostakovich/status/5262121968
Shostakovich
きっと「はぁ?お前なに言ってんの?」ってなるよね。12話での唯の「軽音大好き!」はそれくらいの違和感があったってことですよ。
33分前 webで
→http://twitter.com/Shostakovich/status/5262226043
Shostakovich
.@chutro もう、17:00くらいからやってるわけですよ。ちょ〜何時間『けいおん!』disってんだ俺(爆)
28分前 webで
→http://twitter.com/Shostakovich/status/5262416057
Shostakovich
一連の『けいおん!』disTLのそもそもの始まりは@jibeatさんの http://twitter.com/jibeta/s... に私が反応したことから始まります。
20分前 webで
→http://twitter.com/jibeta/status/5254616145
jibeta
@emesh 部活で頑張らなくちゃいけないって誰が決めたんだ?と思いますけどね。そう言って叩いてる何割かはけいおんへの違和感を正しく言語化できていないのではないか、と思ったり。
約8時間前 movatwitterで emesh宛
『大正野球娘。』その他関連アニメへの言及は一部省略しました。
http://twitter.com/jibeta/status/5254616145以前の、jibetaさん他の発言も省略しました。
太字部分は私(愛・蔵太)によるものです。
関係者によるテキスト追加・削除のお願いなどがありましたら、対応します。