最近の「お気に入り」から

 Twitterで「お気に入り」にした発言をちょっと置いてみる。
http://twitter.com/nolength/status/4758994636

もう60になるうちの母親の口から普通に「せっかく麻生さんが金突っ込んで景気の底入れしたのに民主党がひっくり返しやがって」的な内容が出てくるあたり、日本はネトウヨに相当侵食されているのだなぁとか思ったw
nolength/のれん posted at 2009-10-10 20:56:19

http://twitter.com/IZUMI162i6/status/4759968414

「5人でも影響を与えれば、アルファブロガー」らしい。
IZUMI162i6 posted at 2009-10-10 22:14:44

http://twitter.com/K_sword77/status/4776436505

アニメは物語性、ゲームはゲーム性とキャラクタ性を強化するのが王道ベクトルだと思うが、今の日本製アニメとゲームはそれぞれ真逆のベクトルに突き進んでるように見える。これは需要のせいか、供給側の都合なのか。
K_sword77/ken o posted at 2009-10-11 12:31:35

http://twitter.com/head_s/status/4777423349

「なずなのねいろ」2巻読んでるんだけど、ヒロインと主人公の少年が思わず手を握るシーンで後ろでみていた友達女子「なんかけまらしい…」もう一般化した言葉になったのか…
head_s/Head posted at 2009-10-11 13:23:59

http://twitter.com/head_s/status/4777588546

なずなのねいろ面白い。そう、楽器を入手するのも一苦労でそれをスウィングガールズなどではコミカルに描いていたけれど、それはずいぶんのどかな話で、ある種の子供にとってはもっと大変なのが、音楽を始めることの了解を親から得ることなのだ。…時にはサックスをハンマーで叩きつぶされたりもする。
head_s/Head posted at 2009-10-11 13:33:17

http://twitter.com/uchidahiroki/status/4779485069

ネルフの中のシンジ君が可哀想なのは、心理的カウンセラー役の相談相手が皆無であること。しかも周囲は彼に大して冷淡、実の親父兼総司令官にさえほめてもらえない。人類の切り札のパイロットをやる気にさせないでどうする。こいつら人類を守る気があるのかとか思う((笑)。
uchidahiroki/うちだひろき posted at 2009-10-11 15:41:49

http://twitter.com/okadaic/status/4780063137

続)あのね、膝上丈のスカート穿いてる女子高生ってあれは自分で裾上げしてるの。昔の自分含めて、そんな色気を出してる時点でもうアウトなの。指定の制服を与えられたら指定通りの丈で着て、指定の体操服や水着を与えられたらそれまた何の疑問も挟まずに着る、そういう娘だけが天然ボケと思うのだよ。
okadaic posted at 2009-10-11 16:30:37

http://twitter.com/IZUMI162i6/status/4780065466

ぶっちゃけ、ネットでの議論は実は正しい必要すらなく、相手に納得してもらう必要もないんです。重要なのは見た人がそれを考慮に入れ、その可能性があると考えるかどうかです。ソースなんて所詮自称ですよ。所詮全ては人為ですから。
IZUMI162i6 posted at 2009-10-11 16:30:49

http://twitter.com/amingb/status/4781687268

エウレカセブンは、タイトルを「機動交響詩エウレカガンダム」にして、主役機の名前を、「ガンダムニルバーシュ」にしていれば、ある程度はヒットしたと思う。って、前にも書いたようなこのはなし。
amingb/電波P posted at 2009-10-11 19:12:18

http://twitter.com/harinomushiro/status/4788735877

文庫落ちという言葉がなんとなく違和感がある。それは落ちなのかと。また、単行本からノベルスで出ても、ノベルス落ちとは言わないじゃないかと。
harinomushiro/針野 posted at 2009-10-12 02:58:37

http://twitter.com/kentarotakahash/status/4789480019

ところで、オレがキャズムを越えた!と思ったのは、医者にこう言われた時だな。「5年前の高橋さんと今の高橋さんは同じではありませんからね」。えっと思っていたら、あちこちガタガタと。老いのキャズム越え。
kentarotakahash/kentarotakahashi posted at 2009-10-12 03:34:56

http://twitter.com/nanngidamonnne/status/4789639354

「眠いときに寝なかったせいで寝たいときに寝られないこの悲しみは一体なにごとに例えられるらろう」という自作反戦フォークソングを弾き語ってやりたい気分だ。
nanngidamonnne/ナンギー posted at 2009-10-12 03:43:01

(「昼寝をすると夜中に眠れないのはどういうわけだ」と井上陽水が「東へ西へ」の中でボヤいてますが…。)
http://twitter.com/kobayashitakuya/status/4802775908

御殿女中のような連中が社内に暗躍している企業には、将来性がない。そういう企業を新卒学生が受けるのはやめよう。
kobayashitakuya/小林拓矢 posted at 2009-10-12 14:43:50

http://twitter.com/kobayashitakuya/status/4802991964

漫画1冊あたりの単価は安いけど、それが10巻20巻と続くと買い支えるのが困難になる。しかも置く場所がなくなる。せめて8巻程度で美しく完結できないものか。
kobayashitakuya/小林拓矢 posted at 2009-10-12 14:59:08

http://twitter.com/k0u6496/status/4803012295

今気付いたけどどこがパン工場なんだよ。ただの一軒家だよこれ。ジャムおじさんに騙された。
k0u6496/コウ posted at 2009-10-12 15:00:29

http://twitter.com/lovalotta/status/4807434517

気をつけろ! 女子の握力は男子の半分しかないぞ!
lovalotta/らばろった posted at 2009-10-12 21:27:36

http://twitter.com/hose_s/status/4826638035

音楽には外国語の障壁が存在したけれど、書籍は翻訳してから出すので、(流行を世界中から持ってこれるぶん)CD店よりは書店のほうが絶対に生き残るチャンスが大きいと思うのだけれど。
hose_s/長谷敏司 posted at 2009-10-13 12:47:45

http://twitter.com/metaneet/status/4855593559

現代の恋愛ドラマですれ違いを描くのは難しいなぁって話だね。「ケータイ忘れてきた」とか苦肉の策すぎる。
metaneet/くずかご posted at 2009-10-14 14:31:02

http://twitter.com/ogawaissui/status/4863812979

文庫本のカバーと背表紙の間の隙間が大好きとか、悪魔かこいつら。
ogawaissui/小川一水 posted at 2009-10-15 00:08:58

http://twitter.com/ogawaissui/status/4869338614

片付いた。詳細は思い出したくもない。  ……今回の教訓。「最近ちょっと虫が多いな」と思ったら、何はさておき捕獲して調べ、発生源を探すべきである。「けっこう前から虫が多いな」と思ったら、ハルマゲドンの覚悟をして普段開けない戸を開けろ。
ogawaissui/小川一水 posted at 2009-10-15 04:18:57

http://twitter.com/redtail2733/status/4876173386

妻が「浜本波美@ウェルかめ」に対して厳しい。「編集者には誰でもなれると思われそうで困る」と。「どんな人の話にも面白がれるのが,最も大事な素養じゃないの。“なりたい”という願望はあったとして,大学時代にどれだけ自分を磨いていたのやら」。妻は,編集者になりたくても挫折したくち。
redtail2733/赤尾晃一 posted at 2009-10-15 09:27:34

http://twitter.com/yananan_/status/4876293979

私より一回りも二回りも年上の人は何を考えているのか気になる。それは時がやがて解決してくれるだろうけど、今すぐ答えが知りたいのだ
yananan_/やなな posted at 2009-10-15 09:33:17

http://twitter.com/tadsan/status/4876380480

Wiki(pedia)は誤りが多いから信用できない」などといふ大學教授どもは、顯かなミスを節編輯するか氣になった點を「ノート」に書き殘していくくらゐしてやったらどうなんだよすっことどっこい。こいつらほとんどWikipedia以前の「Wiki」が何なのかも理解できてないだろ。
tadsan/白井義人/絶望の船越字佐美次男と忠吉さん posted at 2009-10-15 09:37:22

http://twitter.com/natrass/status/4876957242

「GachapinBlog」っていうガチャピンのアカウント、twitterのくせに何で「Blog」なんだよ!と思い調べてみたら、先に「Gachapin」でアカウント取られてやんの。中の人はショックだっただろうなぁ。こんな苦肉の策を講じるはめになるんだから。あぁ、笑いが止まらない。
natrass/ナトラス posted at 2009-10-15 10:02:42

http://twitter.com/tackman/status/4879919457

「あいつは図々しい」と陰口を叩かれて一番傷つくのは本人は控えめに生きてきたつもりのときだ。よって、傷つくリスクを最小化するためには常日頃から図々しく生きることを意識していけばよい。つまり池田最高。
tackman/tac posted at 2009-10-15 12:18:48

http://twitter.com/nk12/status/4879984221

万能執事の系譜って、アルフレッドより前に遡れるのだろうか? と思って調べて見たら、バットマンのアルフレッドは、登場初期は、太ったドジっ子執事だったことを知る。今の細身の髭執事は、1943年の映画の反映なんだそうだ。奥が深い……。
nk12/海法 紀光 posted at 2009-10-15 12:21:48

http://twitter.com/hatenademian/status/4902743134

「世論やメディアはそれに反発し、「もっと無駄なところがあるんじゃないか?」と探し回るという茶番劇が展開されようとしている。しかしそれは単純な話「決して増えず、むしろ減りつつあるパイ」をみんなで分捕りあおうとしているだけのことだ。これをやりだしたらきりがない。」これは地獄ですよ
hatenademian/demian posted at 2009-10-16 09:26:02

http://twitter.com/santa021/status/4903398363

「モテ」という言葉が女性ファッション誌から急速に消えていることって誰か書いていたっけか…。 *Tw*
parsleymood/Parsley posted at 2009-10-16 10:09:00

http://twitter.com/ayanamisyoten/status/4934419460

はてなブックマークは大体1カ月に1回英語上達法のエントリが人気エントリになる。ちょっと調べてみるとわかるんだけど、毎回そういうエントリにブックマークする人が複数人いる。そんなのブックマークする暇があったらNHKラジオ英会話すればいいのに。
ayanamisyoten/綾波書店 posted at 2009-10-17 12:34:09

http://twitter.com/fkgw_/status/4934454155

ダッハムの話がすごい 強制収容所の見学をしたかったのに閉館時間が来て断られたらグレアムが「おれたちはユダヤ人だと言え」って言った話
fkgw_ posted at 2009-10-17 12:35:51