『神と仏の古代史』『鑑真』『高僧伝 2』『白川静さんに学ぶ漢字は楽しい』『1000冊読む!読書術』『戦場取材では食えなかったけれど』『大地の神話−ユーラシアの伝承−』

今週の読みたい本・おすすめ版。
 

神と仏の古代史

神と仏の古代史

★『神と仏の古代史』(上田正昭/吉川弘文館/2415円)【→amazon
土偶卑弥呼・神祗官・仏教伝来・役小角・神仙思想…。日本独自の文化が形成される中で古代信仰はいかなる役割を担ったのか?王権と祭祀とのかかわりや東アジアを視野に、古代信仰のすべてを描き出す神と仏の古代史。
 
鑑真 (岩波新書)

鑑真 (岩波新書)

★『鑑真』(東野 治之/岩波書店/756円)【→amazon
五度の失敗の末に、ようやく来日を果たした苦心談で知られる鑑真。しかし、彼がどのような学問を修めていたか、何を実現するために日本へ来たのか、また結果として日本の仏教に何をもたらしたかについては、これまであまり語られてこなかった。日本の仏教受容という大きな流れのなかに鑑真の存在を位置づける、画期的な試み。
 
高僧伝 二 (岩波文庫)

高僧伝 二 (岩波文庫)

★『高僧伝 2』(慧皎、吉川忠夫、船山徹/岩波書店/819円)【→amazon
中国仏教史の基本文献、初の全和訳。後漢時代から六朝期に至る約五〇〇人の高徳の僧の事績を集成した本書は、後の各種「高僧伝」の範となった。本冊には、道安・慧遠など、教理に精通し中国仏教の基礎を固めた沙門を録する義解篇一‐三を収める。
 
白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい (新潮文庫)

白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい (新潮文庫)

★『白川静さんに学ぶ漢字は楽しい』(小山鉄郎、白川静/新潮社/420円)【→amazon
私たち日本人の生活になくてはならない漢字。毎日使っていながら、どうしてその形・意味になったのかは、なかなか知られていません。複雑で難しそうに見える世界には、一体何が隠されているのでしょうか?この本は、漢字学の第一人者白川静さんの文字学体系を基に、古代文字やイラストを使い、成り立ちをわかりやすく紹介します。学校とは全く違う楽しい漢字の授業の始まりです。
 
1000冊読む!読書術

1000冊読む!読書術

★『1000冊読む!読書術』(轡田隆史/三笠書房/1470円)【→amazon
本に勝る「話題の宝庫」はない、読書の名人たちの「読書歴」を盗め、新聞の「読書欄」「書評欄」の徹底活用法、ベストセラー作品、受賞作品をどう読むか、などなど、頭がいい人の多読術。
 
戦場取材では食えなかったけれど (幻冬舎新書)

戦場取材では食えなかったけれど (幻冬舎新書)

★『戦場取材では食えなかったけれど』(日垣隆/幻冬舎/777円)【→amazon
三七年にわたり「終わらないベトナム戦争」を取材し続ける竹内正右氏。ポル・ポトに三回会った唯一の外国人、馬渕直城氏。軍事オタクが高じて戦場ジャーナリストになり、世界の戦争を見尽くした後、バグパイプ奏者に転じた加藤健二郎氏。九・一一の映像に衝撃を受けて戦争取材に身を投じるも、経済的に困窮し、サラリーマンに転じた中川昌俊氏。時代遅れで無鉄砲で極端、だが、知恵と冒険心とユニークな発想に溢れた四人の人生に、戦場取材を志すも思い半ばで断念した体験を持つ著者が迫った、異色のインタビュー集。
 
大地の神話―ユーラシアの伝承

大地の神話―ユーラシアの伝承

★『大地の神話−ユーラシアの伝承−』(金光仁三郎/中央大学出版部/2940円)【→amazon
ユーラシア大陸各地に伝わる神話には、文化圏を違えながら多くの共通話素が見られる。それらはどこで生まれ、どのように伝播したのだろうか?古代メソポタミア地母神を源にした植物神話、竜退治など、ユーラシア各地の大地の伝承を東西世界に検証する。