携帯電話はどちらの手で使いますか?


 ちょっと分かりにくい画像だけど、『けいおん!』から。
 大きい画像はこちらにあります。
★★けいおん!キャラの使ってる携帯で広告作ってみた : ねたたま!
 ご覧の通り、1名(真鍋和)を除いては全員が左手で携帯を持っています
 ぼくの感覚としては、最近の若い人は、携帯を右手で持って、文字入力も右手だけでやるものだと思っていたので、ちょっと意外。たまたまそうなのか、『けいおん!』のアニメにくわしい人は「右手で持っているシーンもある」とか教えてください。
 
 とりあえず、こんなアンケートを取ってみたよ。
携帯電話はどちらの手で使いますか。 - 人力検索はてな
 
(追記)
 300人に聞いた結果が出ました。
「聞くのは左手、文字入力は携帯を左手で持って右手で入力」が一番多くて、次が「聞くのも文字入力も右手だけ」。
 世代的には、20歳未満が統計取れるほどの数字(人数)ではないんですが、10人中6人が「聞くのも文字入力も右手だけ」というのが興味深いです。
 20代は圧倒的に「聞くのは左手、文字入力は携帯を左手で持って右手で入力」が多いんですが、なぜか30代では「聞くのも文字入力も右手だけ」も同じぐらいの比率で存在していました。