『ルポ貧困大国アメリカ 2』ほか

今日の読みたい本・おすすめ版。
1日3冊紹介(当分)。
 

ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)

ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)

★『ルポ貧困大国アメリカ 2』(堤未果/岩波書店/756円)【→amazon
経済危機後のアメリカでは、社会の底割れが加速している。職がないにもかかわらず、学資ローンに追い立てられる若者たち。老後の生活設計が崩れ、絶望の淵に立たされた高齢者たち。いまや中間層の没落が進んでいるのではないか。オバマ登場で状況は変わるのか。人びとの肉声を通して、アメリカの今をビビッドに切り出すルポの第二弾。
 
ギャル農業 (中公新書ラクレ)

ギャル農業 (中公新書ラクレ)

★『ギャル農業』(藤田志穂/中央公論新社/735円)【→amazon
茶色い髪にギャルファッションの「ノギャル」(農業をするギャル)が、秋田県大潟村の田んぼや、静岡県富士宮市の畑に登場!一見ミスマッチで不思議なドラマは若者文化の新しい胎動だ。
 ★『科学バカ人生!』(柳田理科雄/メディアファクトリー/945円)【→amazon
講演の質疑応答で多いのが「柳田さんは、なぜ面白い発想ができるんですか?」という質問。答えは簡単、24時間,科学のことばっかり考えているからだッ!街を歩いていても、TVを見ていても、一家団欒のときも、すぐにカウントし、計算し、科学的妄想の世界に入り込んでいく科学バカ!ベストセラー『空想科学読本』の著者が初めて明かす、科学にまみれた生き方は、抱腹絶倒のオドロキと同時に、不思議な感動を呼び起こすだろう。