封印された日本の離島

封印された日本の離島

★『封印された日本の離島 島に秘められた歴史ミステリー』(歴史ミステリー研究会/彩図社/550円)【→amazon
日本には6852の島がある。しかし、その中で人間が居住しているのは260ほどでしかない。 地理的に離れているせいで、人の目があまり届かない島には、人々に知られていない過去がある。 秘められた歴史、珍しい風習…ガイドブックには載っていない、離島に秘められた過去が明かされる!
 
風土記イギリス―自然と文化の諸相

風土記イギリス―自然と文化の諸相

★『風土記イギリス 自然と文化の諸相』(定松正編著/新人物往来社/2940円)【→amazon
個性豊かな地域性からさぐる、イギリスの魅力。アガサ・クリスティーが愛した南西部、ビートルズを生んだ北西部、名城の多いスコットランド。各地の成立や特質に注目しながら、多彩な相貌を浮き彫りにする。
 
辺海放浪

辺海放浪

★『辺海放浪 東シナ海国境なき島々』(日高恒太朗/新人物往来社/1890円)【→amazon
日本列島に浮かぶ島々を丹念に取材した紀行ノンフィクション。その土地に眠る人びとの記憶や歴史を掘り起こし、「先端の地」としての離島の側面に注目することで、周辺から『国家』『国境』を捉えなおす。
 
うちのご飯の60年―祖母・母・娘の食卓

うちのご飯の60年―祖母・母・娘の食卓

★『うちのご飯の60年 祖母・母・娘の食卓』(阿古真理/筑摩書房/1785円)【→amazon
私たちは何を食べてきたのか。自給自足の山村生活からファミレス、カフェ飯ブームまで、食と社会の変化をたどる。
 
シナ人とは何か―内田良平の『支那観』を読む

シナ人とは何か―内田良平の『支那観』を読む

★『シナ人とは何か 内田良平の『支那観』を読む』(宮崎正弘編著/展転社/1995円)【→amazon
中国文明の本質を鋭くえぐり、趨勢を見極めた「強攻」外交の提言。現在によみがえる内田良平の国家戦略書。間違っていた日本人の対中理解を正す。