チリ落盤事故は「炭坑/炭鉱」ではなく「鉱山」です

 以下のところから。
Togetter - 「「『マスゴミ氏ね』と言っている連中はマスコミを信用している連中と紙一重」by烏賀陽弘道(@hirougaya)」
http://twitter.com/hirougaya/status/27270187361

こういうメディア中毒のご時世に「わたし、チリの炭坑から何人助かろうと興味ありません」「スカイツリーが点灯して何がおもろいのかわかりまへん」て言うのは勇気がいるなあ〜。笑

 コメント欄。
http://twitter.com/hosokattawa/status/27403728787

チリの「炭坑」に誰も突っ込まないのはなぜ? 興味のない人が間違うのは分かるけど。

 @hosokattawa 確かにチリ落盤事故は「炭鉱」ではなくて「鉱山」ですね。…これは @hirougaya さんが、みんなのリテラシーを確認するために仕掛けた罠?
 炭鉱と炭坑の使い分けが、俺の段階でできてない。
コピアポ鉱山落盤事故 - Wikipedia

コピアポ鉱山落盤事故(コピアポこうざんらくばんじこ)は、チリ共和国アタカマ州コピアポ近郊のサンホセ鉱山にて、現地時間2010年8月5日に発生した坑道の崩落事故である。崩落箇所より奥で作業をしていた33名の男性鉱山作業員が取り残されるも、事故から70日後の10月14日に全員が救出された。

San Jose' Mine - Wikipedia, the free encyclopedia

The San Jose' Mine (Spanish: Mina San Jose') is a small copper-gold mine located near Copiapo', Atacama Region, Chile.

 銅/金の鉱山のようです。「炭坑」ではなく「炭鉱」表記が一般のようですが。
 ぼくが日記その他でこの事故に言及しなかったのは、ミネラサンエステバン社(MINERA SAN ESTEBAN)の公式サイトと一次情報が見つからなかったからですが…スペイン語読めないしな…もう少し探さないとだめ?
 とりあえず、検索して、またいろいろ個人サイトを中心に絶望する
チリ 炭鉱 - Google 検索
 まぁ、ギズモード・ジャパンはマスコミじゃない(俺判断)ので仕方ないですか。
ジョブズ、チリ炭鉱生還の33人に新iPod謹呈 : ギズモード・ジャパン

月の石ならぬ炭鉱の石を土産に配って「神の手握った」体験をTVで延々しゃべった第2号マリオ・セプルベダさんには早速「スーパーマリオ」の愛称がつきました。

 炭鉱の石?
 個人サイトじゃなくて、マスコミと言われているメディアで間違っていたのは産経新聞だけ。これは恥ずかしい。
「愛する妻へ」生存知らせたラブレター チリ炭鉱事故 - MSN産経ニュース

【ニューヨーク支局】奇跡の生存に国中がわいた。チリ北部鉱山の落盤事故で、坑内に閉じ込められた作業員33人の生存を知らせるきっかけとなったのは、63歳の作業員が妻へあてた手紙だった。

 本文は「鉱山」になってるし、他の産経の記事は「チリ鉱山事故」になってるんで、たまたま間違えてしまったんだろうな。
 以下のところと、記者の「浅野祐介」さんも恥ずかしい。
Total Football放談】チリ炭鉱員に届くサッカー界からの“ギフト” - トータルフットボール - 世界のサッカー情報サイト

「全員サッカーファンだから、僕の伯父も、考えただけでもう興奮しているんだ」とは、炭鉱員の中で最高齢となるマリオ・ゴメス氏の親族がイギリス『サン』の取材に応じた際のコメントだが、思わぬ災難に見舞われた炭鉱員の方々には、少しでも楽しい一時を過ごしてほしいと思う。

 炭鉱員ってのは見ないなぁ。マスコミの報道では「作業員」。英語だと「miners」か。まぁ日本でも昔は「坑夫」という言葉がありましたが。
 ブログ検索。
チリ 炭鉱 - Google ブログ検索
 お前らどんだけチリの落盤事故に興味あるんだよ!
チリ コピアポ鉱山落盤事故 - 翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記

コピアポ鉱山は金・銅を産出していますが 炭鉱 - Wikipedia を参考にすると、事故の種別としては; 
  5.1 ガス爆発
  5.2 ガス突出
  5.3 粉塵爆発
  5.4 坑内火災
  5.5 海水流入
だそうです。子どもの頃、よく夕張や芦別の大小炭鉱事故のニュースを見ました。1963年には死者・行方不明者458人を出した、炭坑節 で有名な? 三池炭鉱 の爆発事故があったのも覚えています。石炭が表舞台から姿を消し炭鉱が次々と閉鎖されるにつれて当然炭鉱事故は無くなりましたが、 「地中に穴を掘る」 タイプの業種ではいまだに事故は絶えません。

 ガス爆発は、金・銅の鉱山ではあまりないんじゃないかな。自信ないけど。
 
(追記)
 こちらも参照。
Before C/Anno D: チリの「炭鉱」って書いている人たちは大丈夫?