『自然と国家と人間と』ほか

今日の読みたい本・おすすめ版。
1日5冊紹介(当分)。
 

★『自然と国家と人間と』(野口健/日本経済新聞出版社/893円)【→amazon
氷河湖が決壊したら私たちは死ぬしかない!」「ゴミをいくら拾っても中国や韓国から延々と漂着する」「何が何でも戦死した日本兵のご遺骨を祖国に還す」―。アルピニスト野口健が現場で見た、聞いた、感じたこと。地球の異変、自然との共生、国家への思いを語りつくす。
 
たかが服、されど服 ――ヨウジヤマモト論

たかが服、されど服 ――ヨウジヤマモト論

★『たかが服、されど服−ヨウジヤマモト論−』(鷲田清一/集英社/2625円)【→amazon
世界を魅了しつづけるファッションデザイナー・山本耀司。「時間をデザインする服」の秘密の全貌を、哲学者が読み解く。貴重なコレクション・フォトを118点収載。
 
天才の秘密 アスペルガー症候群と芸術的独創性

天才の秘密 アスペルガー症候群と芸術的独創性

★『天才の秘密−アスペルガー症候群と芸術的独創性−』(M.フィッツジェラルド/世界思想社/2415円)【→amazon
歴史的天才たちの診断をもとに、芸術的独創性を生み出すアスペルガー症候群の特性を説明。さまざまな側面をもつアスペルガー症候群の秘密を明かすユニークな書。
 
日本の近代遺産(日経プレミアシリーズ)

日本の近代遺産(日経プレミアシリーズ)

★『日本の近代遺産』(近代遺産選出委員会・編/日本経済新聞出版社/998円)【→amazon
明治・大正・昭和の先人は国家の基礎づくりにどんな夢をもち、どれほど奮闘したのか。北は北海道網走市から南は沖縄県南大東島まで50の建造物をカラー写真とともに紹介しながら、近代日本の発展に寄与した人々の足跡をたどる。
 
植木等伝「わかっちゃいるけど、やめられない!」 (小学館文庫)

植木等伝「わかっちゃいるけど、やめられない!」 (小学館文庫)

★『植木等伝「わかっちゃいるけど、やめられない!」』(戸井十月/小学館/600円)【→amazon
「ちっちゃな仕事でもキチッとやる…これからもね、年に一度でもいいから仕事してね、そういう気持ちを忘れずに生きていきたいと思うわけ」クレージーキャッツの一員として『スーダラ節』などのヒットを連発し、一世を風靡した“キング・オブ・エンターティナー”植木等。80年に及ぶその人生は、まさに波瀾万丈。しかし、本書に収録された生前最後のロングインタビューで浮かび上がってきたのは、「日本一の無責任男」の誠実すぎる素顔だった―。伝説のエピソードから人生観まで“ニッポンを元気にした男”が全てを語り尽くした最初で最後の本格的評伝。