『アメーバのように。私(わたし)の本棚』ほか

今日の読みたい本・おすすめ版。
1日5冊紹介(当分)。
 

アメーバのように。私の本棚 (ちくま文庫)

アメーバのように。私の本棚 (ちくま文庫)

★『アメーバのように。私(わたし)の本棚』(中野翠/筑摩書房/1155円)【→amazon
世の中どう変わろうと、読み継がれていって欲しい本を熱く紹介。ここ20年間に書いた書評から選んだ「ベスト・オブ・中野書評」。文庫オリジナルの偏愛中野文学館。
 
江戸思想史講義 (岩波現代文庫)

江戸思想史講義 (岩波現代文庫)

★『江戸思想史講義』(子安宣邦/岩波書店/1365円)【→amazon
江戸思想は、あまりにも無自覚に近代の眼差しのもとで再構成されてきたのではないか。本書は中江藤樹山崎闇斎伊藤仁斎荻生徂徠賀茂真淵本居宣長など江戸期の重要な思想家の再検討を通して、江戸思想を読み直し、新たな江戸時代像で再び近代を反照する。
 
作家の値段 (講談社文庫)

作家の値段 (講談社文庫)

★『作家の値段』(出久根達郎/講談社/780円)【→amazon
初版か再版か、帯や函は残っているか、美麗か、もちろん作家の人気も―さまざまな条件で古本の価値は大きく変わる。街場の古本屋は知っているのだ。本当に残るべき文学、消えていく文学とは何なのかを。読書好きのためにホンネで書ききった、「本邦初、読んで損はない、どころか読めば儲かる実益作家論」。
 
漢奸裁判史 新版――1946-1948

漢奸裁判史 新版――1946-1948

★『漢奸裁判史 1946−1948 新版』(益井康一/みすず書房/4725円)【→amazon
汪兆銘国民政府の関係者に対する、蒋介石国民政府・共産党政府による裁判史。元特派員が、臨場感あふれる筆致で描く。公開された史料による解説を付す。新版。
 
検証 シベリア抑留 (平凡社新書)

検証 シベリア抑留 (平凡社新書)

★『検証シベリア抑留』(白井久也/平凡社/840円)【→amazon
「東京ダモイ」(東京へ帰還だ)―。今から六五年前、満州関東軍将校・兵士・民間人がソ連軍に拉致・連行され、強制労働を科された。推定5万3000人の死者のうち、約4割が埋葬場所さえ未だ分からないという悲劇はなぜ起きたのか。当時の情勢を踏まえ、日ソ両国の動きを詳細に検証。今日に続くシベリア抑留問題の本質とその淵源に迫る。