パチンコ店が目の前の病院なんて存在するの?

(2011年5月1日追記)
 コメント欄参照してください。
 
 こういう記事があったわけですが、
東日本大震災:「うちは毎日停電、隣はついてる」…なぜ?毎日新聞

東日本大震災:「うちは毎日停電、隣はついてる」…なぜ?
 
 ◇東電「解消難しい」
 
 停電し自家発電機を稼働中の病院の横で、パチンコ店内ではギラギラと電飾が輝く。駅の東口と西口で“明暗”が分かれる−−。21日で丸1週間を迎えた計画停電を巡り、東京電力千葉カスタマーセンターに「隣は全然停電しないのにうちは毎日停電している」「停電を1日ごとに交代できないか」と、不公平の是正を求める問い合わせが激増している。東電によると、こうした偏りは配電網の構造に基づくもので、解消は難しいようだ。【駒木智一】
 
 ◇ケース1
 
 千葉市花見川区の平山病院は15日から18日まで連日停電。非常用電源への切り替えや燃料の確保に追われている。一方、すぐそばのパチンコ店は計画停電の対象外地区で、連日営業している。
 「ピンポイントで停電地区を分けるのが物理的に無理なのは理解している」。病院を運営する医療法人顧問の川村博章・千葉市はこう前置きし、「目の前でパチンコ店が営業しているのを見ると、患者の家族や医者はやり場のない怒りを覚える。精神衛生上、非常に悪い」と憤る。「今の状況は国難。『非常事態宣言』などで不要不急のレジャー施設は強制的に営業停止にすべきだ」と訴える。
 
 ◇ケース2
 
 南房総のJR駅前では、東口と西口の商店街で明暗が分かれている。町名は同じなのに西口では連日のように停電し、東口では全く実施されない。
 西口で飲食店を営む女性は「計画停電の趣旨は理解できるし、なんとか我慢している。でも、このまま続けば経営が苦しい」と、どうにも納得できない様子。「復旧した段階で誰かが被害を救済してくれるのだろうか」と疑問を投げかける。
 
 ◇停電の仕組み
 
 東電千葉支店によると、発電所で作られた高圧の電気は数カ所の変電所を経て徐々に電圧が下げられ、各地区の「配電用変電所」を経て送電線で各家庭へ送られる。
 計画停電では、配電用変電所ごとに下流への送電を止める。この停電エリアとまちの区割りが異なるため、同じ町内で停電したりしなかったり、信号機が一つおきに消えたりする。計画停電から除外された施設や地域に連なる送電網では停電が起きない。
 
 ◇解決手段なし
 
 計画停電が始まった14日は首都圏で電車の運休が相次ぎ、県内では津波被害の大きかった旭市でも停電し、県が除外を申し入れている。
 鉄道や被災地など特定の施設や地域への影響を最小限に抑えようとする「配慮」を積み重ねると、送電を止める変電所が限られ、停電地区が固定化される傾向にあるという。
 東電側は「望ましくはないが、現状では不公平感を解消する手段はなく、住民の皆様にご理解いただくしかない」としている。

 病院や学校の「目の前」にパチンコ店って設置できましたっけか。
花見川区 平山病院 - Google 検索

医療法人社団晴山会平山病院
〒262-0046
千葉県千葉市花見川区花見川1494−3

千葉市花見川区花見川」は、以下のところで検索すると、計画停電の「第2グループ」のようです。
計画停電エリア時間検索(東京電力エリア)
 一応、以下の検索をすると、
千葉市 パチンコ - Google マップ
「すぐそば」に該当しそうなパチンコ店は以下の通り。

▼ ジャンジャン・デルノザウルス千葉北インター店
〒262-0004
千葉県千葉市花見川区大日町1593−1

アイオンさつきが丘店
〒262-0013
千葉県千葉市花見川区犢橋町1413−2

レクス花見川店
〒262-0045
千葉県千葉市花見川区作新台4丁目6−33

パーラー銀の鈴武石支店
〒275-0003
千葉県習志野市実籾本郷4−7

 いずれも、地図を見た限りでは1キロ以上離れてるように見えますが…。遮る構造物がないと、その位の距離でも「目の前」と言える? 土地鑑がないのでよくわからない。
花見川区大日町」は計画停電の対象区域外。
花見川区犢橋町」は第1〜3グループ。
花見川区作新台4丁目」は第2グループ。
「千葉県習志野市実籾本郷」は第2・第4グループ。
 この記事の「平山病院」関係は、直接足を運んで取材したのではなく、「医療法人顧問の川村博章・千葉市議」に電話取材して、その発言を記事として掲載しただけのように、ぼくには思えましたが、皆さんはいかがですか。
 ていうか、「パチンコ店が目の前の病院」というのは全国的に(少なくとも計画停電地区の範囲内に)存在するのか知りたい。
「目の前でパチンコ店が営業しているのを見ると、患者の家族や医者はやり場のない怒りを覚える」って、非実在パチンコ店に対する非実在病院の苦情?