『僕らが死体を拾うわけ−僕と僕らの博物誌−』ほか

今日の読みたい本・おすすめ版。
1日5冊紹介(当分)。
 

僕らが死体を拾うわけ 僕と僕らの博物誌 (ちくま文庫)

僕らが死体を拾うわけ 僕と僕らの博物誌 (ちくま文庫)

★『僕らが死体を拾うわけ−僕と僕らの博物誌−』(盛口満/筑摩書房/819円)【→amazon
死体にむらがるダニとたわむれ、ニッコリ笑って皮をはぐ。ナベで煮出して骨を取り出す。死体を前に先生と生徒が繰り広げる愉快な愉快な物語。
 
人類進化の700万年 (講談社現代新書)

人類進化の700万年 (講談社現代新書)

★『人類進化の700万年−書き換えられる「ヒトの起源」−』(三井誠/講談社/798円)【→amazon
ここまでわかった! 人類進化の謎に迫る。近年、新発見が相次ぎ、従来の定説がどんどん覆されている人類史の世界。最古の人類から現生人類の誕生にいたるまで、最新の成果をわかりやすく解説する。
 ★『相対性理論から100年でわかったこと』(佐藤勝彦/PHP研究所/882円)【→amazon
はたしてアインシュタインは超えられたのか? 量子論から素粒子論、そして宇宙論へ、この100年が解き明かしてきた「物理学のあらすじ」。
 
懐かしの停車場 西日本篇

懐かしの停車場 西日本篇

★『懐かしの停車場 西日本篇』(国書刊行会/編/国書刊行会/2310円)【→amazon
東海道線→関西線→山陽線→山陰線から鹿児島本線まで。日露戦争前後から昭和初期―鉄道黄金時代を、駅舎と蒸気機関車の雄姿で再現。鉄道省編纂『鉄道旅行案内』(昭和5年版)をもとに300枚の写真で構成する。
 
懐かしの停車場 東日本篇

懐かしの停車場 東日本篇

★『懐かしの停車場 東日本篇』(国書刊行会/編/国書刊行会/2310円)【→amazon
網走本線→東北線常磐線総武本線から東海道線まで。日露戦争前後から昭和初期―鉄道黄金時代を、駅舎と蒸気機関車の雄姿で再現。鉄道省編纂『鉄道旅行案内』(昭和5年版)をもとに300枚の写真で構成する。