『アランの戦争−アラン・イングラム・コープの回想録−』ほか

今日の読みたい本・おすすめ版。
1日5冊紹介(当分)。
 

アランの戦争――アラン・イングラム・コープの回想録 (BDコレクション)

アランの戦争――アラン・イングラム・コープの回想録 (BDコレクション)

★『アランの戦争−アラン・イングラム・コープの回想録−』(エマニュエル・ギベール/国書刊行会/2625円)【→amazon
ある日、ギベールはひとりのアメリカ人、アラン・イングラム・コープと出会い、親交が始まる。アランの戦争体験を聞いたギベールはBDにすることを申し出る。ギベール30歳、アラン69歳のときだった。生涯を大きく決定した戦争体験という青春の日々――訓練で出会った戦友たち、フランス・ドイツ・チェコへの行軍で知り合った人びととの交友――を振り返るアランの人生が、淡々と、ユーモラスに彩られていく。管制された筆致で、戦争のなかの日常に記憶がアランの声とともに再生し、見事に結晶化された、戦争バンドデシネ作品の傑作。
 
キネマと砲聲―日中映画前史 (岩波現代文庫)

キネマと砲聲―日中映画前史 (岩波現代文庫)

★『キネマと砲聲−日中映画前史−』(佐藤忠男/岩波書店/1260円)【→amazon
日中戦争の時代,上海と満州での日本の映画工作をめぐる物語.川喜多長政,岩崎昶,亀井文夫甘粕正彦…日中の映画人,軍人と転向左翼,抗日運動家たちが,それぞれの夢と打算と思惑を賭けて展開するドラマは人間の条件が問われる極限状況のもとで,自らの信念に生きることの意味を問い,真の国際理解とは何かを考えさせる.
 
グスタフ・マーラー――現代音楽への道 (岩波現代文庫)

グスタフ・マーラー――現代音楽への道 (岩波現代文庫)

★『グスタフ・マーラー−現代音楽への道−』(柴田南雄/岩波書店/1071円)【→amazon
「やがて私の時代が来る」と自己の前衛性を確信していたグスタフ・マーラー。彼の交響曲は自由で柔軟、感傷的で情感的、また急激な大爆発を起こすなど、近代人の知性と矛盾をさらけ出している。著者はマーラーの作品の背後に非西欧世界にも及ぶ広大な音楽文化圏の存在を見いだし、現代音楽への道を切り開いていった彼の歩みを跡づける。
 
芸術原論 (岩波現代文庫)

芸術原論 (岩波現代文庫)

★『芸術原論』(赤瀬川原平/岩波書店/1050円)【→amazon
芸術とは論じるものでなく、行なうものだ。この持論に基づき、六〇年代のネオダダ、千円札事件から八〇年代の超芸術トマソン路上観察へ。絶えず人々を挑発し続けてきた著者が、ついに到達した侘び寂の境地にて最も根源的に「芸術」を再定義する試み。既成概念に風穴を開ける、赤瀬川流脱芸術の原点を示す名エッセー。
 
10年大盛りメシが食える漫画家入門

10年大盛りメシが食える漫画家入門

★『10年大盛りメシが食える漫画家入門』(樹崎聖/著 菅野博之/監修/アース・スターエンターテイメント/1000円)【→amazon
「漫画入門書」としては異例の大ヒットとなった前作から2年、さらにパワーアップした第2弾がついに登場! すべての漫画ファンと漫画家を目指す人におくる、超実践的な漫画の描き方指南!! 「交通事故鑑定人 環倫一郎」などのヒット作の作者であり、常に最前線で連載を続けてきた漫画家・樹崎聖が、漫画の作り方の秘密を解き明かす第2弾!アイデアの出し方とは?流行の作り方とは?ネームが描けない人が描けるようになる方法とは?コマ割りの秘訣とは?イラストの黄金比率とは? 漫画家になるための超実践的テクニックを紹介します。