『オーケストラ大国アメリカ』ほか

今日の読みたい本・おすすめ版。
1日5冊紹介(当分)。
 

オーケストラ大国アメリカ (集英社新書)

オーケストラ大国アメリカ (集英社新書)

★『オーケストラ大国アメリカ』(山田真一/集英社/756円)【→amazon
アメリカはクラシック音楽の伝統のない国だと思われている。しかし、現代のオーケストラのスタイルは十九世紀に成立したものであり、アメリカのオーケストラは、その形成過程でヨーロッパのオケに優るとも劣らない役割を果たした。そして今も高い演奏能力を誇り、ヨーロッパを凌駕する魅力を備えている。高い音楽性を達成し、地域社会に根ざしたアメリカのオーケストラ。そのドラマティックな歴史をたどり、スター指揮者や名オーケストラの実像を紹介しながら、実力の源泉に迫る。
 ★『劇画一代−梶原一騎自伝−』(梶原一騎/小学館クリエイティブ/1680円)【→amazon
あしたのジョー」「巨人の星」「タイガーマスク」“マンガ原作の開拓者”が激動の半生を率直に語った伝説の自伝。
 
甲子園の奇跡 斎藤佑樹と早実百年物語 (講談社文庫)

甲子園の奇跡 斎藤佑樹と早実百年物語 (講談社文庫)

★『甲子園の奇跡−斎藤佑樹早実百年物語−』(門田隆将/講談社/680円)【→amazon
昭和六年と平成十八年。夏の全国三連覇という甲子園の偉業にからんで、早実野球が事空を超えて起こした奇跡。戦前の大エース島津雅男から王貞治荒木大輔、そして斎藤佑樹へと連錦と受け継がれてきた早実百年の思いとはなんだったのか?緻密な取材で高校野球の真の魅力に迫る渾身のノンフィクション。
 
こんな噺家は、もう出ませんな 落語[百年の名人]論

こんな噺家は、もう出ませんな 落語[百年の名人]論

★『こんな噺家は、もう出ませんな−落語「百年の名人」論−』(京須偕充/講談社/1680円)【→amazon
昭和戦後の「名人」は、こうして生まれた!圓朝が死んだ年に圓生が生まれ、その101年後に志ん朝が死んだ。圓喬・文楽志ん生らが活躍した「名人の世紀」を、多彩な資料から描き出す書き下ろしエッセイ
 
ジョニー・B・グッジョブ 音楽を仕事にする人々

ジョニー・B・グッジョブ 音楽を仕事にする人々

★『ジョニー・B・グッジョブ−音楽を仕事にする人々−』(浜田淳/カンゼン/1680円)【→amazon
人生の大部分は仕事だ!音楽稼業20種25人のインタビュー集。