ハムスター速報(ハム速)その他2ちゃんねるまとめブログしか見ない人は、お願いだから情報発信(ツイート・RT)しないで欲しい

 ハムスター速報、と名指しで特定の2ちゃんねるまとめブログの名前を挙げるのに、もはや躊躇ない
ハム速のデマです - Togetter
みなさんハムスター速報のデマに気をつけてください! - Togetter
 
 ハムスター速報の「偽装米袋」に関してはこのありさまだったわけですが、
とくダネ!で福島の農家がJA天草(熊本)の米袋に産地偽装してるのが堂々と流れる(デマということで、元記事消してます)
 JAグループ熊本の抗議。
大いなる誤解!!JAグループ熊本は消費者を裏切りません!!

10月19日(水)午前9時からのフジテレビ系「とくダネ!」で、福島の農家が、JAあまくさ(熊本)の使用済の米袋に入れて米を廃棄している映像が放映されました。
その一部映像がカットされインターネット上に配信されました。
インターネット上の画像は「福島の農家がJAあまくさ(熊本)の米袋に産地偽装しているのが堂々と流れる」タイトルになっており、あたかも産地偽装しているかの配信となっています。
これを見た一般消費者が、熊本産米への不信感を抱き、購入しないなどの誤解が生じています。
しかしながら、この番組に登場した生産者は、米の廃棄を目的に袋詰めしたものであり一般の消費者に販売するものではありません。
(中略)
JAグループ熊本としてテレビ放送の内容とはかけ離れ、悪意的ネット配信に対し、大変遺憾に感じ強く抗議します。

 
 とりあえず、ぼくが「ハムスター速報」発ということで、デマまとめしたtogetterは以下のもの。
東電が憎くて憎くて仕方がないのに元記事を読もうとしない人たちの群れ - Togetter

「50万円やるからこれで国に帰れ!」と言ったのは東電ではなく、その下請けの社長という伝聞情報が、2ちゃんねる経由で「東電」ということになる。面倒くさいのでざっくり拾いました。

韓国が嫌いで嫌いで仕方がないのに「ハムスター速報」しか見ない人たちの群れ - Togetter

ハムスター速報では「韓国「日本が5兆円を提供したが、我々のお近づきになりたいなら独島主張を捨てろ」」となってるけど、その主張は「韓国」(政府関係者)ではなく「国民日報」の社説(社説担当者)

 
 最近のこれがひどい。
東電が憎くて憎くて仕方ないのにハムスター速報だけで「タケノコ農家」の話をしてしまう人たちの群れ - Togetter
東京電力からの茨城のタケノコ農家への風評被害賠償金は333円:ハムスター速報
 情報ソースはラジオ「吉田照美のソコダイジナトコ」(youtubeから)
20111026  ソコトコ 吉田照美 - YouTube

(テキスト化してみます。大きなミスあったらコメント欄ででも連絡を)
 いただいたメール、ご紹介しますね。えー、これは、山野草からいただいた、銀ちゃんですね、久しぶり。「東京電力原発事故農畜産物損害賠償対策、茨城県協議会から通知があり」、長いねこれ、「今回、原発事故や風評被害で、損害を補償として通知がありました」と。「この賠償金は、JAから出荷した分に対しての差額分が支払い、ソコトコでこの金額を見てびっくりしてください。協議会に電話したら、「あなたはこの金額ですが、5円や10円もあります」と言っていました」と。で、何、これが本当の金額なの? すごいこれ、東京電力原発事故、農畜産物損害賠償金、本補償、振込み通知書ってのがちゃんと彼あてに来てるんですね、「貴殿より当協議会が受任しております原発事故農畜産物損害賠償請求につきましては、賠償金の早期精算を求めておりましたところ、この度東京電力株式会社よりも本補償による入金がありました。つきましては下記の通り、貴殿指定の口座に振り込みますので、ご通知申し上げます」と。振込金額、今隠してあるんですけど、スタッフがね、これ、めくってみましょう、どれくらいあるんだろうね、…あ、ふざけてるわ、333円だと、何これ、こども銀行だって出さないよこんなの、破きたくなんよね、これ、ふざけんなってこあとだ、これ、ここまでやるかね、何これ。(女性アナ「これ以上また請求しないで、って言葉もあるんですかね、どうなんですか」)あきれて物が言えないなあ。333円だよ。ふざけんな。え、野村くん、これ、どう思うんだ。まったく、ね、どういうこと、それ、意味分かんないですね。

タケノコ農家」ってないし、「タケノコの補償金」とか「風評被害賠償金」という言葉もない。いったいどこから「タケノコ農家」という言葉が出て来たのか皆目不明。「野草園」って言ってるやん。
JAから出荷した分に対しての差額分」というのが割と重要。あと、女子アナの根拠のない推測発言も誤解を招いてる。まあ要するに、ラジオもそれなりにひどい
 それに対する「タケノコ農家(じゃないんだけど)」の主張。
東京電力原発事故農畜産物損害賠償!: 銀ちゃんの野草園

2011年10月26日 (水)
東京電力原発事故農畜産物損害賠償!
 
※ 東京電力原発事故農畜産物損害賠償対策茨城県協議会から通知あり!
▲ JAから以前原発事故後に賠償金が出るかも分からないので振込み金融機関など書いて書類を出した。
▲ そして、今回出荷制限指示や風評被害に係る損害額が決まった。
◎ JA に出荷した分に対してその差額が出た。
▲ 4月に山菜のウルイをJAから出荷分!
※ もしかて、5月分も賠償金が出るかも?
▲ 5円かも10円かも分かりません?
▲ その他の場合(市場に出して確認できる物)は市役所が窓口と!
 
※ 今回の賠償金  333円
 
▲ 石山 野草園(銀ちゃんの野草園)では、個人でタケノコ園をやっていますが風評被害でお客様が来ない分の保障は出ません
◎ これからも調べて書きます!

 タケノコではなくてウルイです。それもJAに出荷した分の、昨年4月との差額分(ひと月分)タケノコ園の風評被害額が出ない話のほうが、俺的にはもっとひどい話の気がするけど、どうなんでしょうね。東電では「減収の場合の営業損害(風評被害等)」に関する話も出てるんだけど…。
東京電力原発事故農畜産物損害賠償金 NO ・2: 銀ちゃんの野草園

東京電力原発事故農畜産物損害賠償金 NO ・2
 
※ 前回の続き! 
 
◎ 333円が一人歩きしている!
▲ 333円は、4月分(JA)に出荷した分に対して昨年からの差額分である。
▲ 数量が少ないので333円だが数量が多くあれば賠償金も多くなる。
◎ この賠償金は、差額分であれば妥当な金額です。
 
※ 今日は、市場に出荷した分も市役所で申告してきました。
 
▲ 注意 ▲
 
※ 市場の場合は、市役所で申告です。
※ 私の周りでは、申告している人がいませんでした。
※ 今回の金額は、1年間の収入に対しての保障金ではありません。
※ JAの出荷分の保障差額分ですので注意してください。
 
◎ 私に皆さんの応援ありがとうございました!
 
※ 来年は、今年以上に頑張りますので宜しくお願いします。
※ 自分で掘ったタケノコや美味しい山菜を採りに来て下さい。 
 
▲ 銀ちゃんの野草園(石山野草園)

「ウルイ」ってこんな感じのもの。
うるい 山菜販売 庄内米産直店土門商店

ユリ科の一属で、ぎぼうしともいわれています。春から夏は露地で株をそだて、秋から株を温度管理で休眠させ雪の多い冬に食べられるように自然をうまく利用した野草です。

 通販で600グラム3150円(送料別)だから、JAだと100グラム500円? それはけっこう高いかな。
 銀ちゃんの野草園ではこの値段。
寒い、寒い、寒い日!: 銀ちゃんの野草園

▲ 高級山菜ウルイ採り体験もできる!
: 雪ウルイもあり 100g 300円
: 山ウルイもあり 100g 200円

 銀ちゃんの野草園、「333円」は、去年に比べて今年4月出荷分は1〜3袋(束)ぐらい少なく売れた、ぐらいの計算?
 資料。
東京電力 福島第一原子力発電所および福島第二原子力発電所の事故による法人および個人事業主の方々が被った損害に対する本賠償について
 
 とりあえず、「2ちゃんねる煽り見出し」→「2ちゃんねるまとめブログ」の段階で、見出しに嘘がある場合は法律で罰するようにしろ、とは言わない風評被害に属するレベルの嘘なら、罰則はあってもいいかもしれないとは思う)。
 ただ、ツイッター使っている人は、ツィッターでそのネタ、右から左へ流すな(呟いたりRTしたりするな)、と。
 元記事読め、と。
 読んでからより正確な情報を流すようにしないと、リテラシー全然あがらないし、人に迷惑かける。
 マスコミ・東電・韓国が嫌いだとか、憎んでいる人でも、そういったものに関して嘘を流す権利はあまり認めたくない。JAとか農家の人みたいに、一般の組織・人だったらなおさら。
 2ちゃんねるまとめブログしか見ないで、しかしどうしても「情報発信したい」という欲望が抑えられない人なら、公式RTとか、「これはひどい。RT」(非公式)じゃなくて、「伝聞情報。RT」(非公式)・「要確認。RT」(非公式)とかで回すようにしてみたら、少しはいいんじゃないかな。
 
 あと、情報源として、2ちゃんねるまとめブログ管理人のツイートをフォローするんじゃなくて、以下のところを使ってみるとか。2ちゃんねるまとめブログその他を弾いたニュースリンクです。
はてぶ新着+ずフィルタ