「大阪のレスキュー隊員が内部被曝で死亡」について岩上安身さんに調べたことを教えてみる

 今日の日記は@hisapio さんと@rsmoonさんにものすごく手伝っていただきました。

・私(北海道の母親)の大阪の友達
・7月までレスキュー(隊)で派遣の出動命令が止まない
・吐血して腎不全で死亡
・岩上安身
 なんで、多分デ…いや、いまのところこれだけではただの放射能怪談です。
・知り合いの関係者によると、亡くなったレスキュー隊員は東大阪消防本部救急救難隊谷岡俊一氏←New!
 …やめてください死んでしまいます(笑い死に的な意味で)。
 
 とりあえず、以下のまとめ、コメント含みで読めば、今日の日記は読まなくてもいいです。
岩上安身さん懲りずにまたフォロワーに情報提供を求めながら未確認情報を流す - Togetter
ネットジャーナリスト(笑)岩上安身、怪情報をまたしても拡散 〜大阪レスキュー隊員内部被曝死亡編〜 - Togetter
 
 とりあえず発端はこのあたりから。
大阪のレス キュー隊員が内部被曝によって亡くなった
 札幌の母親の人の発言の文字おこし。

10月26日に私の大阪の友達が亡くなったのですけれども、災害派遣で、レスキューで、岩手とか福島とか、ずっといっていた方なのですけれども、7月に内部被曝だということが分かって、チームの人はみんな内部被曝していたのですけれども、それでも派遣の出動命令が止まなくて、レスキューの人たちって、過酷な訓練を受けて、人よりも何倍も、人のために何かをしたいと思ってなった人なので、自分たちが被曝していても行ったのですけれども、結局、本当に体の体調が悪くて、もうこれ以上無理と分かって、チームの人たち、みんな辞職してしまったのですけれども、そのときも上の方からは非国民扱いされて、辞めたのですけれども、7月にそのことが分かってから、本当に3ヶ 月ちょっとで、何度も吐血して、最後には腎不全で亡くなったのですけれども、がれきの処理をしてくださる方が、安全にというのは、不可能なのでしょうか。私たちのためにそうやってやってくださる方が、みんな命を落としていくというのがどうしても納得できないというか。でもそれが私たちにできるかといえばすることはできなくて、その辺はどうなのでしょうか。それをお聞きしたかったのですけれど・・・

 それに反応する岩上安身さん。
http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/137736066479292416

手がかりのある方、いたらご連絡をください。 RT @kyougenki: @takmyg0306 是非取材と報道を! @CHIBAREI_DURGA @marihoshikawa 大阪のレス キュー隊員が内部被曝によって亡くなった http://t.co/X4AQJcEC

 …なんで自分で大阪や札幌行ったりとか調べたり、人に調べさせたりしてから呟けないんですかね、この人。
 以前のこの件から6日しか経ってません。
岩上安身氏「デマといったね。デマだと立証してもらおうか」「えっ?」 - Togetter
 とりあえず、@hisapioさん情報で、
大阪府警察 | 被災地での派遣部隊活動状況(東日本大震災に伴う派遣状況一覧表(3月11日から11月10日)

府機動隊 7月2日から7月14日 154人 福島第一原発から概ね20キロメートル圏線上での車両検問等
管区機動隊 8月21日から9月2日 159人 福島第一原発から概ね20キロメートル圏線上での車両検問等

 他、特別機動隊、地域特別部隊、広域緊急援助隊刑事部隊(検視班)、広域緊急援助隊刑事部隊(遺族対策班)、特別機動捜査派遣部隊、特別交通派遣部隊も7月以降働いてるけど、福島第一原発からは遠い。
 以下、コメント欄の@rsmoonさんのコメントから。
http://twitter.com/#!/rsmoon/status/137900928287252480

① 福島と岩手に派遣された大阪のレスキュー隊員が、7月に内部被曝判明後10月に腎不全で死亡(2011.11.06「全国学校給食フォーラムin札幌」山本太郎氏出演】http://t.co/PlTfr1miという話を聞いて少し調べてみた。

http://twitter.com/#!/rsmoon/status/137901373810421760

②【4-2 緊急消防援助隊大阪府隊)活動状況】http://portal.osaka-bousai.net/share/attachedfile/emergency/0000001041/20111018-2.pdf を見ると、3.11~8.20まで延べ7225人が岩手県釜石市大槌町に派遣されたことが判る。発言者によれば、「福島と岩手へ派遣された大阪のレスキュー隊員」ということなのでさらに調べる。

http://twitter.com/#!/rsmoon/status/137901599245860866

③そこで、消防庁を管轄する総務省のHPを調べるとhttp://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/43319.html東日本大震災に係る総務省の対応状況(平成23年11月10日17時現在)があった。

http://twitter.com/#!/rsmoon/status/137901915206983680

④ここでは【(2)福島第一原発への対応等 】 福島第一原発への対応として、(1)東京消防庁(72隊370名)、(2)大阪市消防局(17隊53名)、(3)横浜市消防局(9隊67名)、(4)川崎市消防局(12隊36名)、(5)名古屋市消防局(6隊34名)

http://twitter.com/#!/rsmoon/status/137902138515914752

⑤(6)京都市消防局(11隊40名)、(7)神戸市消防局(7隊55名)が順次出動(3月19日〜4月2日)が、福一へ派遣されたとある。

 原文。
東日本大震災に係る総務省の対応状況(平成23年11月10日17時現在)

(2)福島第一原発への対応等
 
福島第一原発への対応として、(1)東京消防庁(72隊370名)、(2)大阪市消防局(17隊53名)、(3)横浜市消防局(9隊67名)、(4)川崎市消防局(12隊36名)、(5)名古屋市消防局(6隊34名)、(6)京都市消防局(11隊40名)、(7)神戸市消防局(7隊55名)が順次出動(3月19日〜4月2日)。現在まで5回にわたり放水(総放水量約4,227トン)を実施。また、新潟市消防局(1隊4名)、浜松市消防局(1隊5名)が除染システムの設置等を実施。
 さらに、福島原発発電所事故対策統合本部との調整を踏まえ、いわき市に進出拠点を確保した上で、首都圏の大都市の消防本部がそれぞれの消防本部で待機し、即応体制を確保(4月2日〜)
官房長官指示等により、消防庁から9つの消防本部(郡山地方広域消防組合消防本部、いわき市消防本部、須賀川地方広域消防本部、米沢市消防本部、会津若松地方広域市町村圏整備組合消防本部、宇都宮市消防本部、さいたま市消防局、新潟市消防局、東京消防庁)に順次、協力要請し、合計13台の消防ポンプ自動車を東京電力に貸与(3月13日〜)。
・屋内退避区域(20〜30km圏)の入院患者等の広域医療搬送については、緊急消防援助隊を含む消防機関は寝たきり等重症患者を中心に、3月17日以降329名の入院患者等を搬送。また、同区域の在宅(巡回)診療により、搬送が必要と判断された方を対象に4月4日以降3名を搬送。
・福島原子力発電所事故に係る救急搬送に対応するため、周辺県の消防機関による即応体制を確保。

 @rsmoonさんの呟き引用を続けます。
http://twitter.com/#!/rsmoon/status/137902565902921728

⑥福一に大阪市消防局17隊53名の隊員が確かに派遣されているので活動状況を調べる。さらに派遣を大阪市報道資料で確認。http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/shobo/0000117658.html  3.19PM6:00に出発。活動内容は「遠距離大量送水システムによる送水活動」

http://twitter.com/#!/rsmoon/status/137903055353024513

⑦さらに大阪市の報道資料からhttp://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/shobo/0000118503.html 3.24帰阪。翌25日市役所で活動報告を実施。消防庁災害対策本部の資料ではhttp://www.fdma.go.jp/bn/data/%E3%80%90%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%8E%9F%E7%99%BA1%E6%9E%9A%E7%B4%99%E3%80%9101%20H23.3.11%E4%B8%89%E9%99%B8%E6%B2%96%E5%9C%B0%E9%9C%87.pdf 19 日17 時24 分大阪市消防局から遠距離対応送水システム及び消防車等16隊53人が出動

http://twitter.com/#!/rsmoon/status/137903489371209730

⑧さらにメディアの報道を調べてみる。【3.20読売新聞http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110320-OYT1T00391.htm】ここでさらに詳しく記載されているブログを発見!【蒼き清浄なる海のために―福島第一原発冷却作戦に投入された「戦力」(4)】

 こちらのほうにもリンクしておきます。
福島第一原発冷却作戦に投入された「戦力」(4)-蒼き清浄なる海のために
 @rsmoonさんの呟き引用を続けます。
http://twitter.com/#!/rsmoon/status/137904039970086912

⑨【蒼き清浄なる海のために―福島第一原発冷却作戦に投入された「戦力」(4)】によると「大阪市消防局の特殊災害機動部隊はAR(エアレスキュー:住之江航空救助隊)BR(ビッグアーバンレスキュー:阿倍野都市災害救助隊)CR(ケミカルリレイテッドレスキュー:淀川化学災害救助隊)の三隊あり

http://twitter.com/#!/rsmoon/status/137904252877148160

⑨このうち今回のようなN災害(放射線)に対応するのはBRである。同隊の隊員は放射性物質取扱主任者資格を取得している。おそらく派遣された際には中心的な役割を担っていたに違いない」

 「9」が2つあるけど気にしない。
 @rsmoonさんの呟き引用を続けます。
http://twitter.com/#!/rsmoon/status/137904823105359872

⑪さらに、消防庁災害対策本部資料から30km圏内各市町村の病院からの患者救出活動にも大阪府の消防関係はみられない。まだ調べが足りないのかもしれないが、「福島と岩手で災害救助活動した大阪のレスキュー隊員はいないと思われ」発言者の話しの内容は、曖昧な点があることが判る

http://twitter.com/#!/rsmoon/status/137905613698117633

⑫約3日間の福一での救援活動とはいえ、高度なレベルの隊員が、数ヵ月後に内部被曝が元で腎不全で死亡することがあるのか?もしかしたら岩手県の釜石、大槌町で救援にあたった隊員かもしれないが、内部被曝で数ヵ月後に死亡する線量なのか?このあたりは、僕には何とも言えないが、疑問ではある。

http://twitter.com/#!/rsmoon/status/137905699568107520

⑬終わり

 あと、「札幌の母親」の人、「レスキューで」とは言っているけど「レスキュー隊」とは言ってない。(youtubeで確認)「レスキュー」って、普通に考えれば緊急時の人命救助隊なんで、震災後の復興支援にそんな語が使われるとは思えない。
 
 それから、「腎不全」では(多分)「吐血」しない。
吐血 - Wikipedia

吐血(とけつ)とは、消化器が疾患や損傷によって出血し、口から血を吐く事。多量の出血の場合は、緊急的に専門医の診察を受けるべきだが、同時に患者自身に多大な精神的ダメージを与え得る症状である。

量の少ない・色が暗赤色な物の原因の多くは、胃潰瘍や十二指腸潰瘍など、消化器系統でも比較的口に近い部分の出血だが、これら潰瘍の原因には多分に精神的な物が関係してくるため、吐血によって受けたストレスにより、症状が悪化するケースも見られる。その一方で、妊婦の悪阻による嘔吐にも時折、同様の症状が見られる事もある。

 …ストレスだったらすごく自然に分かる内部被曝より全然。
 あと多分、放射線障害だったら「多臓器不全」じゃないのかな。「腎臓」だけってことはないと思うんで。
 
 要するに、今回の「放射能怪談」は、
・「札幌の母親」の伝聞情報伝達力不足
山本太郎さんの質問能力不足
 が、混乱を招いているんじゃないかと思う。
 札幌の母親の人が警察・消防の組織や、医学系関係に知識ないのはデフォルトyoutubeの見出し、「レスキュー隊」も誤誘導だけど、動画アップした人にいろいろ求めても仕方ない
 (反)原発関係で講演をやるのはいいんだけど、質疑応答をきちんとするためには、かなり専門的な知識が当人に必要か、ブレインとして「専門的な知識を持つ人」が必要放射性物質放射線医学を含む医学、法律、警察・消防組織に関する専門知識。正直言って、そんなの個人で全部持つのは無理(弁護士資格と医学博士号と物理博士号と警察官僚のキャリアを個人で全部は絶対に持てません)なんで、質疑応答時に会場の人から「?」な声が出てきたら、とりあえず事実確認(発言者の「伝聞情報伝達力」を疑う)、で、ちゃんと調べるか、調べられる人にまかせる。じゃないとただの「会場の人の放射能怪談にうなずくだけの人」になっちゃう。
 
 で、こんなのが。
http://twitter.com/hiroukonpai/status/137850728634003456

知り合いの関係者によると、亡くなったレスキュー隊員は東大阪消防本部救急救難隊谷岡俊一 だそうです @finalcut0011: 福島に災害派遣された大阪のレスキュー隊員。7月に内部被曝判明後何度も吐血。10月26日腎不全で死亡!http://t.co/kuLfC6Ck #原発

 コーヒー吹いたRTする前にググれよ。ていうか、RTしている人は知っててネタとして回してるだけだよね?
谷岡俊一 - アンサイクロペディア
 
 いやはや、前のエントリー、消しておいてマジよかった。