GIGAZINEを頼りに2009年春アニメから、放映前のヒット予想を回顧してみるメモ(2011年冬アニメまで)

 単なるメモなんで、実際の売り上げ(ヒット)を正確には反映していないと思います。記憶の捏造あり
 最近のアニメあんまり見ていません。
 コメントのための「なぞなぞ認証」、もう少し簡単なものにしてみたので、何かあったらよろしくお願いします。
 なんで「2009年春」からなのかというと、その期に『けいおん!』がはじまったから
 当時のアニメ、検索しないでどれだけ覚えてる?
 2011年春・夏・秋アニメはまだ回顧する時期じゃない。
 とりあえず2009年春以降のアニメよく知らない人は『けいおん!』(2期含む)『化物語』『魔法少女まどか☆マギカ』だけ見ていればいい。
 引用テキストはGIGAZINEの記事のままです。
 
2009年春期放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

テレビアニメは1クール13話が基本的な単位になっており、2クールなら26話、4クールなら52話が放送されるわけですが、その切り替わり時期がやってきました。毎年、この時期に開始されるアニメは約50本前後と年間を通じて最多本数となっており、それに映画やOVAまで含めると一体何本の作品が世に出て行くのかもうカウントするのも大変です。
 
この4月から始まるアニメは今川泰宏監督の手によるスーパーロボットものの元祖「マジンガーZ」シリーズ最新作「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」や、20年の時を越えて復活した「ドラゴンボール改」、再びアニメ化された「鋼の錬金術師」、長編ヒロイック・ファンタジー小説待望のアニメ化となる「グイン・サーガ」、三国志マンガの最高峰の一つ「蒼天航路」、マクロスシリーズを手がけた河森正治が新しいバスケットボールを描く「バスカッシュ!」など、大作や注目作が目白押しになっています。この中から今後語り継がれるような作品がどれぐらい出てくるのか、目が離せません。

 結果的には『けいおん!』。期待度は普通なんで、まあ大穴とまではいかないけれど、穴だった
 個人的には『咲 -Saki-』かな?
 あと見たいのは『戦国BASARA』『クイーンズブレイド 流浪の戦士』『アスラクライン』『PandoraHearts』『Phantom 〜Requiem for the Phantom〜』『戦場のヴァルキュリア』『タユタマ -Kiss on my Deity-』『初恋限定。』。
 

2009年夏期放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

この夏に始まる新作アニメの数は20本強、映画とOVAがそれぞれ6本ずつ。春に始まった作品の数に比べると少ないですが、4月開始で9月終了という作品も少なくないので、一週間に放送されているアニメの本数で考えると全体ではそれほど変化はないかもしれません。
 
今期は「ひぐらしのなく頃に」の作者の新作「うみねこのなく頃に」、人気パチンコ台をアニメにした「うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜」、ライトノベル界最後の大物と言われる西尾維新作品待望のアニメ化第一弾「化物語」などがラインナップされています。また、すでにテレビアニメ化は3回目で安定した内容が期待できる「【懺・】さよなら絶望先生」、続編を求める声が多かった「狼と香辛料II」といった続き物があるほか、「青い花」「大正野球娘」といった女の子だらけで百合な雰囲気の漂う作品もあります。残念ながらBLっぽい作品は「ヘタリア Axis Powers 第2シリーズ」だけになりそう。

 結果的には『化物語』。
 個人的には『GA 芸術科アートデザインクラス』『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』『サマーウォーズ』かな?
 あと見たいのは『ファイト一発!充電ちゃん!!』『NEEDLESS』『CANAAN(カナン)』『プリンセスラバー!』『宙のまにまに』。
 
2009年秋期放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

秋から始まる新作アニメの数は特撮含めて40本オーバー、映画とOVAがあわせて20本オーバー。そろそろ新作の本数は激減するのではないかという予想もありましたが、まだまだ本数は減らないようです。
 
今期は、脚本に名前があるだけでファンが固唾を呑んで見守るという花田十輝がシリーズ構成を務める「生徒会の一存」や、本来のヒロインよりも人気が出てついにスピンオフ作品がアニメ化されてしまったという「とある科学の超電磁砲」、あまりに肌の露出が多いことからテレビ局によっては規制が入りすぎて何が映っているのかわからなかった作品の続編「クイーンズブレイド玉座を継ぐ者」、地下鉄で乗り合わせたイケメンは実は駅でしたという「ミラクル☆トレイン」、女の子に恋する女の子を描いた「ささめきこと」、一期はちょっと暗い雰囲気のアクションものだったのになぜか二期では監督が学園モノをしようとしているという「DARKER THAN BLACK 流星の双子」など、目を離せない作品がいっぱいです。
 
また、アニメ以外には放送開始時期が変更された仮面ライダーシリーズ最新作「仮面ライダーW」や、40年の時を越えて復活した「大魔神カノン」、土偶の神様が悪と戦う怪奇アクション「古代少女ドグちゃん」、NHK人形劇シリーズ久々の復活「新・三銃士」など、特撮などにも注目作が目白押しです。

一期はちょっと暗い雰囲気のアクションものだったのになぜか二期では監督が学園モノをしようとしているという「DARKER THAN BLACK 流星の双子」…?
 結果的には『とある科学の超電磁砲』。
 個人的には『夢色パティシエール』『劇場版 マクロスF 虚空歌姫イツワリノウタヒメ〜』かな?
 あと見たいのは『クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者』『アスラクライン2』『けんぷファー』『にゃんこい!』『そらのおとしもの』『真・恋姫†無双』『君に届け』。このあたりから萌え豚アニメ増えた? というより、ファンタジーとかロボットものが減ってる?
 
2010年冬季(新春)放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

そろそろ2009年も終わり、2010年がやってきます。ということは現在放送中のアニメも半分ぐらいが終わっていき、新しい作品が始まる時期でもあるわけです。ということで、おなじみ12月〜3月頭ぐらいまでに放送が始まったり映画が公開されたりするアニメ作品(+α)を一覧にしてみました。今回はもともと数が少ない冬ということもありますが、テレビアニメと映画、OVAすべてを合計しても40本に満たないというちょっと寂しいシーズンになりました。
 
今回は(今回も?)原作付き作品が多く、中でも「ギャグマンガ日和+」はシリーズ4作目、「ひだまりスケッチ×☆☆☆」「のだめカンタービレ フィナーレ」はシリーズ3作目と、これまでに好評を博した作品の続編がちらほら見受けられます。非シリーズものとしては究極のおっぱいアニメとしていったいどこまで放送可能なのか気になる「聖痕のクェイサー」、西尾維新アニメプロジェクト第2弾として12ヶ月連続で1時間スペシャルを放送する「刀語」なども注目作。また、完全オリジナルとしてはテレビ東京アニプレックスの共同プロジェクト「アニメノチカラ」が始動し、第1弾として「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」が放送されます。果たして、アニメ業界にオリジナル作品旋風を送り込むことはできるのでしょうか。
 
テレビ以外に目を向けると、ファン待望の映画「涼宮ハルヒの消失」(2月6日公開)や、同日公開作品でいったいどちらのファン数が多いのか気になる「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」と「Fate/stay night Unlimited Blade Works」(ともに1月23日公開)など、映画の充実っぷりが目立ちます。

おおかみかくし』の名前が出てないのは、『うみねこのなく頃に』でやっちまったせいか。しかし続編多いですな。
 結果的には『デュラララ!!』『涼宮ハルヒの消失』。
 個人的には『魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st』『涼宮ハルヒの消失』かな?
 あと見たいのは『ちゅーぶら!!』『れでぃ×ばと!』『おまもりひまり』『バカとテストと召喚獣』『ダンスインザヴァンパイアバンド』『デュラララ!!』『ひだまりスケッチ×☆☆☆』一部しか見てない…。『Fate / stay night Unlimited Blade Works』も見逃した。ラノベ原作増えた?

2010年春季放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

1年の中でも最大の番組改編期がやってきました。この3月〜4月から始まるテレビアニメ(WEB配信含む)は40本弱。
 
化物語」の新房昭之監督×シャフトがヤングガンガン連載作品「荒川アンダーザブリッジ」をアニメ化するほか、京都アニメーションは人気作品の続編「けいおん!!」を、ボンズはスタン・リー原作のオリジナルTVアニメ「HEROMAN」を、ピーエーワークス麻枝准のオリジナル企画「Angel Beats!」を制作。良作揃いの枠として知られるノイタミナではオノ・ナツメの漫画「さらい屋五葉」と森見登美彦の小説「四畳半神話大系」をアニメ化。また、1月から始まったアニメノチカラでは1930年代の上海を舞台にしたスパイアクション「閃光のナイトレイド」が放送されます。
 
春は開始本数の多い時期ですが、続編ものだけではなく新規作品も多く、いったいどの作品が面白くなるのか楽しみは尽きません。

 結果的には『WORKING!!』『Angel Beats!』『けいおん!!』。
 個人的には『WORKING!!』かな?
 あと見たいのは『ゆとりちゃん』『一騎当千 XTREME XECUTOR』『B型H系』『おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜』『薄桜鬼』『いちばんうしろの大魔王』『迷い猫オーバーラン!』『四畳半神話大系』『裏切りは僕の名前を知っている』『kiss×sis』『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』。
ゆとりちゃん』なんて誰も知らない気がする。『WORKING!!』は、最初から「!!」だったのか…。『ハヤテのごとく!』『けいおん!』は最初「!」。さらに細かく言うと『けいおん!!』は公式サイトのサイト名では「!!」と大文字だ。この手の表記ゆれは、ゲーム『Steins;Gate』のアニメ公式サイト名が『STEINS;GATEシュタインズ・ゲート)』(アニメも同表記)とかある。ていうかSteins;Gate』の表記ゆれはものすごく混乱している。
 
2010年夏季放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

冷えたビールやコーラを片手にアニメを鑑賞する夏がやって来ました。
 
放送開始本数は春よりも少ないですが、中身は2年越しで待望の続編が放送される「ストライクウィッチーズ2」や、メインキャラクター総入れ替えでいったいどういう物語が展開されるのか期待と不安が入り交じる「黒執事?」、舞台化もされて勢いの衰えない「戦国BASARA 弐(ツー)」といった続きモノから、オムニバスで6人のヒロインのエピソードを綴る「アマガミSS」、ずっとアニメ化候補作品筆頭に挙げられながらようやくアニメ化が実現した「伝説の勇者の伝説」、ジャンプ連載中の人気作「ぬらりひょんの孫」といった作品まで、粒が揃っています。

 結果的には『ストライクウィッチーズ2』。
 個人的には『祝福のカンパネラ』『宇宙ショーへようこそ』かな? 騙されたと思って見てみてください。
 あと見たいのは『オオカミさんと七人の仲間たち』『アマガミSS』『生徒会役員共』『セキレイ〜Pure Engagement〜』『あそびにいくヨ!』『世紀末オカルト学院』『みつどもえ』あんまりない…。
 
2010年秋季放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

春と秋は番組改編期ということで開始本数が多いのはいつものことですが、この秋からテレビやネット配信という形で放送されるアニメは35本前後。継続放送分と合わせれば、とてもリアルタイムで追っかけきるのは困難な量のアニメが開始を待っています。
 
アニメの制作本数はピークを越えて減り始めている…というデータをどこかで見たような気がしたのですが、2010年秋(10月〜12月ぐらい)に始まるアニメの本数を見ていると、そのデータは間違っているのではないかという気がしてきます。ただし、これでも昨年と比べれば本数は微減しており、ピーク時が相当異常だったのだなとも感じます。

 この期はGIGAZINEの予想はないですな…。
 結果的には『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』『侵略!イカ娘』『探偵オペラ ミルキィホームズ』。
 個人的には『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』『それでも町は廻っている』かな?
 あと見たいのは『えむえむっ!』『STAR DRIVER 輝きのタクト』『百花繚乱 サムライガールズ』『ヨスガノソラ』『おとめ妖怪 ざくろ』『神のみぞ知るセカイ』。
 
2011年冬季(新春)放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

いよいよ2010年も最後の1月に入りました。師走ということで色々と仕事がつもって大変な時期かも知れませんが、アニメも新作が続々と始まって大変になる記事です。とはいえ、冬季開始作品は例年それほど多いわけではなく、今回もテレビ&ネット配信での新作は20本強と、春や秋のラインナップに比べるとそれほどではない本数です。
 
今季もオリジナル作品は少ないものの、新房昭之監督の最新作「魔法少女まどか★マギカ」、山本寛×東浩紀×岡田麿里による「フラクタル」、スバルとガイナックスによるコラボプロジェクト「放課後のプレアデス」などの注目作が並んでいます。
 
原作モノとしては、冨樫義博の名作をアニメ化した「レベルE」、週刊少年ジャンプ連載中の「べるぜバブ」などが人気を集めそうな感じ。
 
シリーズ続編モノは「君に届け 2ND SEASON」「みつどもえ 増量中!」「スイートプリキュア♪」の3作品です。

 結果的には『魔法少女まどか★マギカ』『IS<インフィニット・ストラトス>』。
 個人的には『魔法少女まどか★マギカ』かな?
 あと見たいのは『GOSICK』『フリージング』『これはゾンビですか?』『ドラゴンクライシス!』『放浪息子』『夢喰いメリー』。
 
 なんかどんどん、見たいアニメ、というより製作されているアニメが偏ってきている気がする。『スクライド』とか『プリンセスチュチュ』とか『カレイドスター」みたいなアニメ見たいな…。あともっとロボットものを