「放射脳」って誰が最初に名前つけたの?

 語の定義としては、ニコニコ大百科が充実しています。
放射脳とは (ホウシャノウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 放射脳とは、原発派のうち過激な行動・発言を繰り返す人々を揶揄した言葉である。
 「放射脳」という言葉はtwitterで誕生した。俳優の山本太郎氏や、群馬大学早川由紀夫教授など、過激で非科学的な反原発発言に嫌気が差したネットユーザーが、このスラングを生み出した。特にこの言葉を多用するユーザーは、山本太郎氏を「メロリンQ(元ネタは自身が身体に描いた落書き)」、早川由紀夫教授を「青プリン(元ネタは怒った富士山のtwitterアイコン)」と呼ぶことが多い。
 一般に「放射脳」と呼ばれるのは、反原発派の人々のうち「法に反する運動・行動」「被災者・原発許容派への差別的発言・中傷」「信憑性に乏しい情報の拡散」を繰り返す者とされる。これらの人々に対しては「国民や子供たちを守りたいのではなくて、自分達のイデオロギーを皆に押し付けたいだけではないのか」という批判が根強い。
 他に「放射能」と呼ばれる人々に共通していることは「被災地の農作物や物資に、たとえ1ベクレルでも放射性物質が混入していたら、ネット上で晒し上げる。若しくは不買運動を展開する」「政府や電力会社の発表を一切信用しない」であるとされる。専門家の意見や政府機関・NGOの分析でも、自身の意見とは合わない・都合の悪い情報は「情報操作」「デマ」として無視し、都合のよい意見のみ受け入れるなど、アンフェアな情報の使い方をしているとも言われる。
 これらとは対象的に、真摯に反対意見に耳を傾け、法に則って冷静に議論できる人々は、反原発派であってもこのように呼ばれることは原則ない筈である(発言者が余程反原発派を目の敵にしているならこの限りではないが)。

 で、こんなことを言っている人がいましたが、
「『どうしてそんな話になるのかな?』という話」にコメントをつけるまとめ。 - Togetter(コメント欄)

放射脳という造語は、どうも池田信夫氏が命名したようですが詳細は知りません。メディア文化人である監督も、放射脳というヘイトスピーチをされていることは実に興味深いです。(Todaidon)

.@Todaidon 「放射脳という造語は、どうも池田信夫氏が命名したようですが詳細は知りません。」これは明確に違います池田氏は後から「乗っかった」だけ。詳細を知らないなら憶測でコメントしなきゃいいのに。(ewa4618)

 普通の感覚として、放射脳」と「放射線恐怖症(ラジオフォビア)」は違います
 あと、「ソビエトも科学の名のもとに、『ラジオフォビア』という呼称を喧伝した」(Todaidon)というのは、まさに「それどこ情報よ」レベル。人から聞いたような話をぐるぐる回されていても困ります。
 とりあえず、これが2011年12月28日。
「放射脳」からの帰還(池田信夫) - BLOGOS(ブロゴス)
 多分ネットスラングじゃなくてある程度メディア影響力のある場で使われたのは、池田信夫さんが初めてかもしれないんですが…それ以前からみんな使ってましたよね?
 その語がいったい誰によって、どういう形で最初に使われたのか、いろいろ検索とか試してみたんですが、2011年3月19日のこのツイートを初出ということにします。2ちゃんねるスラングとしてはもっと古い例もあるかも知れないんだけど、追いきれなかった。
http://twitter.com/zakmustang/status/49115155765800962

そういう奴らを「放射脳」と呼ばせてもらうことにする。RT @noiehoie いざとなったら、伊豆に逃げたり、オカルトみたいな恐怖論撒き散らしたり、他人の不安煽ったりするのって、知性とか理性とかの前に、人としてどうなんだ。 放射性物質より、そういう奴らの方がよっぽど怖いよ。

「ちょびっと高まる!(手乗り原発推進派)」(zakmustang)さんですかね?
 最初に使用した段階で、「放射能デマを流す人」的な定義が強かったんじゃないかな、と思います。
 チェルノブイリの事故のときに、「放射能デマを流す人」はいましたですかね? 少なくともネット時代じゃないんで、個人がデマを流せる範囲は「クチコミ情報」ぐらいのところだったと思います。
 ぼくの場合は多分これです。2011年5月24日。
http://twitter.com/kuratan/status/72692914102345729

また放射脳の早川先生のまとめか。togetterの無駄遣いとしか言いようがない。 http://togetter.com/li/139158

 Togetterの「放射脳」タグで最古のものは多分これですが(2011/03/22 13:51:55)、タグはあとから追加可能ですからね。
吉岡龍一 @ruggedfarmerRYU 氏曰く『放射能がちょっとかかったほうれん草よりも、農薬がバンバンかかってる野菜の方が体に悪い』 - Togetter
 2ちゃんねるスラングとしては、「脳」という言いかたすら出てきている現状です。
 
 
(追記)
 さっそく「加藤AZUKI@竹の子書房本社勤務 @azukiglg」さんから情報をいただきました。
https://twitter.com/azukiglg/status/211437239048224769
かずぷー(@kaz_poo)/「放射脳」の検索結果 - Twilog

【ご注意ください】「買い占めや デマが大好き 放射脳」 あなたの脳味噌、飛び散っていませんか?

 かずぷー(@kaz_poo)さんが2011年3月15日なんで、これが一番早いかな?
 だいたい「放射脳=(ほぼ)デマ」で、なおかつ「福島原発どうかなっちゃんたんじゃね?」と言われていた時(事故の初期)から言われてた言葉かもです。