自称翻訳家・ジャーナリストの竹野内真理さんは竹野内嘘って名前にしたほうがみんなが幸せになれると思う

 こんだけ「信頼できない語り手」に会ったのは、烏賀陽弘道さん以来です。
 とにかく、原典に当たれるものは当たってみると、ことごとく微妙に間違っている
 すでに以下のブログでまとめてあったり、
この夏 竹野内真理氏の「エートス攻撃」祭りが暑苦しいにゃ - 福島 信夫山ネコの憂うつ
 Togetterでもまとめられたりしてますが、
竹野内真理氏(@ mariscontact) 「工作員らしき人々と闘っていたら、フォロワーが増えた」 - Togetter
マリリン vs. 「工作員」 - Togetter
陰謀女芸人マリリンと愉快な仲間たち - Togetter
マリリンの事件簿 - Togetter
竹野内真理さん、中川恵一氏への 質問ツイート (8月 15日) - Togetter
竹野内真理氏のエートス批判 - Togetter
 ぼくのほうではこんなところなど。
あまりにひどい「バンダジェフスキー博士論文の内容要約」テキスト(1)
バンダジェフスキー氏の論文要約テキストで「カリエイ土」なんて謎テキストをそのままコピペしている人はTwitterならブロック対象銘柄(レッツ・ビタペクト&ペクチン)
 カリエイ土って何? とっとと答えてね、竹野内真理さん。
 
 竹野内真理さんのいい加減な謎質問に、いろいろな人がTogetterのコメント欄で答えていたり、謎テキストに質問をしたりしているので、ちょっとまとめるよ。
マリリン vs. 「工作員」 - Togetter
 竹野内さんに対する質問。答はありません。

@mariscontact 折角なので質問です。"already 35% of of the children of Fukushimahave nodules or cysts in their thyroids."とありますが、これはどこのデータを参照されているのでしょうか。具体的なURLなどを教えてください。(keisu)

 竹野内さんのテキスト。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086731165をご覧ください。黙って見ているべきではない!という人がベストアンサーに選ばれています。工作員さん、もうあなたがた、このままやっていると追い込まれますよ。

 笑う人。

知恵袋を根拠に「もうあなたがた、このままやっていると追い込まれますよ」って何の自虐ギャグなんだかwww このまま「黒歴史」を充実させて世界征服まで夢見ちゃって下さい。てか、カウンセリング受けて下さい、マジで。クラフトパーソンNo.5002501でした。(KKakisore)

 竹野内さん。

う〜ん、やはり工作員がおとなしくなってしまいました。。。私の世界署名を見てから。 世界署名http://www.ipetitions.com/petition/no-more-radiation-victims-hibakusha-2/

世界署名ipt.io/evudの英語が間違っていると言っている人がいますが、英国の方にネイティブチェックで修正入れてもらったものです。日本の英語文法書に書いていない用法が混じっているのだと思います。私も一箇所?のところあったのですが、Nativeの意見を尊重してそのままです。

 アンサー。

@mariscontact もうひとつのまとめにもコメントしましたが、『私の世界署名』と自慢したいなら、 http://p.tl/CRwp自分の関係団体が公式に発表した文章をコピペレベルで再利用(原文も竹野内さんの起稿だと思うので)しない方がいいんじゃないですか。テンプレートみたいで元から乏しい説得力がさらに薄れますよ。(John_Doe_0774)

 竹野内さん。

あれ、何度か入れても消される私の科学ネタ。脂質は放射能に弱いから、脂質が多い脳は低線量でも影響が出ますよ。それと放射線により生成される活性酸素の影響で過酸化脂質が生成され、血管系の病気につながるから注意よ。

 アンサー。

脂質が放射能に弱い?放射能って言葉の用法が間違っているのは置いといて...脂質が減菌用のガンマ線照射レベルの線量だと分解されてって話なら聞いたこと有る。そいつと勘違いしてるのかな?(myasu1959)

 
マリリンの事件簿 - Togetter
 竹。

1995年もんじゅ事故が起き、ビデオ隠しがあり、マスコミが追跡中にもんじゅ事故調査担当の西村成生(49歳)が自殺と見せかけ殺されました。私はご遺族にも直接話を聞き、医療カルテやX線写真、遺体の写真を直接見せてもらいました。8階からの飛び降りの遺体ではなく複数の法医学者が他殺と断定

 アンサー。

もんじゅ・西村裁判。上告棄却、原告の敗訴確定済です。竹野内氏の主張が事実とすると、原告代理の海渡雄一弁護士が無能だったってことですかね。(suto3)

 竹。

今福島や汚染地帯で行われていることは殺人そのもの。かつて放射線の大家のジョン・ゴフマンは、被曝について知っている科学者は皆「ニュールンベルグ裁判にかけられるべき罪人」と称した。さらに日本の権力はもんじゅ西村事件ですでに殺人を犯しているのだ!http://t.co/KG78x9A0

 逆質問。

ゴフマン「被曝のリスクを知っている放射線専門家の罪は殺人未遂どころではない、殺人そのものであり、ニュールンベルグ裁判にかけられるに値する」って自分で前言ってるんじゃ…(ただし出所不明)。なんで「被曝について知っている科学者」って自己改変ツイートしてるの?(kuratan)

 竹。

ジャーナリストと書いたのは、以前にAERAイラク戦争の記事、週刊金曜日原発放射能関連で数回自分の記事が載っているからです。また英文で2000年に「地震原発」の記事を書き、日本に住む外国人向けの雑誌に掲載されました。http://www.stop-hamaoka.com/english/takenouchi-1.htmlこれを外国の人には読んでほしくてjournalistと書いた。日本が今も住んでいて危険だということを知らせるためにです。

 俺。

@mariscontact 「英文で2000年に「地震原発」の記事を書き、日本に住む外国人向けの雑誌に掲載されました」東京プログレッシブって雑誌なら、英文で宣伝している日本の左翼系雑誌だね。

http://www.tokyoprogressive.org/index/weblog/friend/805/index.html ←tokyoprogressive 5秒でバレるw 嘘つくなwww ただの同人誌じゃねぇか。

 竹。

安井氏の批判の中で最も驚いたのが、安井氏がわざわざ英語の誤訳までしながら、嘘を述べていることです。上記に出てくるゴードン・マクロード氏は、アメリカのスリーマイル島原発事故当時、ペンシルベニア州保健局長であり、事故後に正直に新生児死亡率が増加していることを発表し、保健局長を解雇された人物

竹野内訳:スリーマイル島の初期の除染・清掃プロセス中に発見されたマウスやラットあるいはウサギの糞のごく微量の放射性物質の汚染は、無視すべきでない、悪い結末の前兆かもしれない。このような汚染が人に生じたとしたら、保健省は、低線量被曝がヒトに与える身体的かつ精神的な影響を長期的かつ継続的に評価するすべを持たねばなるまい。

安井至の誤訳:スリーマイル島の除染・清掃プロセス中に分かったマウスやラットあるいはウサギの糞に含まれている放射性物質の量が非常に低かったという事実は、無視すべきでない神のお告げのようなものだろう。このような状況がヒトについて起きたとしたら、低線量被曝がヒトに与える影響を長期的に検討するときには、放射線による物理的な影響だけでなく、精神的な影響も同時に定量的に検討すべきであろう。

 俺。

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC1649792/pdf/amjph00650-0015.pdf ←ゴードン博士の英文テキストはこれ。

必要なところだけ手入力するよ。「The recent discovery of very low levels of radioactive contamination in mouse, rat, and rabbit droppings during the early clean-up process on Three Mile Island is an omen not to be ignored.

If such contamination were to occur in human beings, the health department should be equipped to evaluate both the physical and psychological effects of low level radiation on human health by a long-term continuing investigation.」

「is an omen not to be ignored」がなんで「無視できない悪い結末の前兆かもしれない」になるの? 超訳 「無視できない前兆である」じゃないの? あとomenには「神のお告げ」という意味もあるよ? 文脈的にはむしろそっちのほうがいいかも。

スリーマイル島のはじめのお掃除のとき、マウス・ラット・ウサギのフンの中のちょう低レベル放射能汚染が最近発見されたんだけど、それってガン無視無理の神レベル。人がそんなに汚染されることがあったら、長めの検査続けて、人の健康が低レベル放射能でなんかあるか、物理的・心理的の両方でちゃんと見てやる覚悟必要かもね」

 
 これは以下の日記に続きます。
自称翻訳家・ジャーナリストの竹野内真理さんの中川恵一さんへの質問に、素人のおいらとみんなが答えてみる(1)