映画『ゆれる』は、『時をかける少女』の1.5倍ぐらい面白かった

ということで、オダギリジョー主演の映画『ゆれる』をようやく見て来ましたが、時をかける少女』の1.5倍ぐらい面白かったのでぼくの日記で宣伝しておきます。
まだまだあちこちで公開中だし、別に夏休みに見なくてもいい映画なので*1、ぜひ見てください。地味にヒットしているので、DVDになるのはまだ少し先になるかもです。
他の例を挙げると、『スーパーマン リターンズ』の100分の1ぐらいしか制作費をかけていないと思うんだけど、それの10倍ぐらい面白かったです。
ゆ れ る(公式サイト)
だいたい場所によっては年末映画がはじまる12月はじめぐらいまでやってます。
ゆ れ る | 上映劇場
あらすじは、ネタバラにならない程度に言うと、というか、以下のところに書いてありますが、
ゆれる - goo 映画

写真家の猛は、母の一周忌で帰郷した。父と折り合いの悪い彼だが、温和な兄・稔とは良好な関係を保っている。翌日、猛は稔、そして幼馴染の智恵子と渓谷へと向かった。智恵子が見せる「一緒に東京へ行きたい」という態度をはぐらかして、一人で自然へカメラを向ける猛。そんな彼がふと吊橋を見上げた時、橋の上にもめている様子の稔と智恵子がいた。そして次の瞬間、そこには谷底へ落ちた智恵子に混乱する稔の姿だけがあった…。

時をかける少女』で言うなら、踏切で誰かが死んだあとの話(ネタバラなので色を変えてみました)を、SFテイスト抜きでオトナの物語にしてみた、という感じでしょうか。
しかし、「作品ユーザーレビュー」は208件ですか。
Yahoo!映画 - ゆれる - 作品ユーザーレビュー
時をかける少女』は1344件。
Yahoo!映画 - 時をかける少女 - 作品ユーザーレビュー
「ゆれる - goo 映画」のあらすじの続きなんですが、彼女(智恵子)はなぜ落ちたのか(事件なのか事故なのか)、兄(稔)は彼女を落としたのか、だとしたらその動機は、という法廷での展開を軸に、兄・稔と弟・猛の関係、田舎で暮らすさえないガソリンスタンドをやっている兄と、都会で新進カメラマンとして著名になりつつある弟との関係(心理的葛藤)、それにその前の世代の、「田舎の弟(稔・猛の父である勇)」と、「都会の兄(弁護士で、稔の弁護を引き受ける修)」の話が裏でからんでくるわけです。
橋の上で何が起きたか、は、「藪の中」的な感じではなく、かなりはっきりとわかります。弟・猛が理解したのは、「昔の8ミリフィルム」を見てようやく、なわけですが*2
まぁ他にも、実際には都会のカメラマンの実情はこんなもんじゃないだろ、と、つまらないディティールで思ったり*3、映画的にこの監督(西川美和さん)、オダギリジョーの顔のアップが撮りたくて仕方なかったんだろうなぁ、と思ったりするわけですが*4、この脚本と映画を作った人(同一人物の西川美和さん)が作る作品は、今後信用しても大丈夫だろうな、とつくづく思った映画でした。企画の是枝裕和さんは、前から少し気になっていた人ではありましたが。
あとは、くだらないことを夢想してみます。
(ちょっとネタバラがあるので注意)
三十代初めで成功する(その業界でトップになれる)職業というと、カメラマンは厳しいのでは、と思うのです。やはり漫画家ぐらいしか思い浮かばないのですね。徒弟・師弟関係に比較的乏しくて、コネクション抜きの実力で勝負できる職業、というと。まぁ別に漫画家は「都会」に住む必要はあまりありませんが。
で、母親の一周忌に、ベレー帽で行く主人公。一応ヒゲとメガネ。ああ、これじゃイメージが「オダギリジョー」じゃなくて「竹熊健太郎」だよ! 法事に遅れて、「お、お呼びでない? お呼びでない」と思わず口走る主人公。親族一同ずっこける。坊主の役はカメオ出演植木等ですか。その後の酒席でキレる父親を「まぁまぁ、いいからいいから」と止める役にもちょうどいい感じです。
ヒロインのほうは、当然オタク女ですな。主人公が描いた漫画の単行本が、ヒロインの寝室のベッド脇に置いてあって、オダギリものすごく嫌な顔になる。
えーと、橋の上の演技は「仮面ライダー東映特撮映画系アクション」で、ヒロインはキック入れる(でもそれだと兄のほうが川に落ちてしまうな)。そこへ主人公が、兄を助けにあらわれたりすると、「仮面ライダークウガ」と区別つかなくなります。そうだよ、ヒロインは敵の組織の工作員(下っぱ)だったんだよ!
(以上ネタバラ終わり)
もう本当、ある種のハリウッド映画*5に飽きている人には、絶対おすすめなのです。ていうか、別に普通にアメリカにシナリオ売れるような気がする。周りにガソリンスタンドが1軒しかないような田舎に兄が住み、弟は都会(ニューヨークとかロサンゼルス)で新進のカメラマンのプレイボーイ。そんな田舎が嫌で出て行きたいヒロイン、という構図。さらに裁判シーン。この手のハリウッド映画も、けっこうありそうです。アメリカ風にするのなら、「兄弟の葛藤・和解」ではなく「父子の葛藤・和解」になっちゃうかもしれませんが。
1960年代の、悪役が主人公でも大丈夫なヌーベルバーグの時代だったら、多分カメラマン・猛はもっと「悪い奴」でも全然問題はなかったんでしょうが、そこらへんが21世紀の日本の映画的限界でしょうか。
最後になりましたが、役者の演技もすごいです。検事役の木村祐一は、あの木村祐一だというイメージさえなければ、本当に「嫌な検事」にしか見えないし、兄の香川照之、父の伊武雅刀など、とにかくみんな、複雑なキャラクターを達者に演じているのです。
ちなみに、これを本(書籍)にした話は、映画ではあまり語られなかった弁護士・修の家庭とか、稔・猛兄弟の「母」に関して語られるエピソードがあったりして、副読本としては最適です。映画を見ていない人が、先に読んでみることはおすすめしませんが…。
参考リンク。
『ゆれる』オダギリジョー 単独インタビュー - シネマトゥデイ
Movie Note Vol.34 『ゆれる』監督 西川美和 インタビュー:CyberCREA
『ゆれる』西川美和監督 記者会見 | kansai.com
ゆれる(書籍紹介。アマゾン・アフィリエイトつき)
 

*1:「事件」が起きた日付の設定は「10月2日」

*2:映画見るほうとしては「早く8ミリみろよ、どうせ伏線だろ」とイライラします。

*3:たとえば、ぼくの知っている限りでは、商業カメラマンの徒弟システムはものすごく厳しく、アートなカメラマンは貧乏です。

*4:アングル的には、もう何センチか引いて撮ってもいいのでは、と思うようなカットがなきにしもあらず。ただこれは「印象」なので、監督自らが「それは具体的にどのシーンでしょうか」と聞いてきたらちゃんと答えられるようDVDが出たら買おう、とメモ。とはいえ映画のスクリーンとモニターの画面とでは、受ける印象が違うので、DVDで見たら全然気にならなかった、という結果にもなりそうです。

*5:いい奴と悪い奴が戦って、最後にはいい奴が勝つみたいな映画。

消えものニュース(2006年10月24日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。
何日か溜まってしまったので、少し古いし、少し多いのです。
 
Onlooker+beta: 無断リンク問題で渦中のYokoさんとチャットで話した。その1(via はてなブックマーク - タグ「これはひどい」を含む注目エントリー)
カルチャー(文化慣習)の違いだと思っているので、意見交換がすれ違いになるのは仕方ない。
08年新基準で判定なら…男98%女92%「不健康」(via はてなブックマーク - タグ「これはひどい」を含む注目エントリー)
確かにこれでは「本当に不健康な人」がわからなくなってしまいそうです。
司書07年問題:今後5年で半数定年 都立図書館ピンチに(via はてなブックマーク - タグ「これはひどい」を含む注目エントリー)
二十代司書がゼロ、っていうのは確かにひどいなぁ。
360度パノラマヘルメット(via Gizmodo Japan)
装着している人間がバカに見えるステキな新製品です。
楽天ショップが残り賞味期限一ヵ月半のジャムを販売、指摘に逆ギレ
楽しいお祭りのはじまりのようです。
カザフスタン中央銀行、お札に印刷した銀行名を間違えちゃった!(via Exciteニュース ブログニュース最新100件)
何枚ぐらい作っちゃったんだろうなぁ。
[N] 「はてなブックマーク」利用者は45,000人(2006年6月現在)(via Exciteニュース ブログニュース最新100件)
それぐらいのユーザーでも「衆愚」とか言われる状況になっちゃうんだから困ったもんだ。
緊急特報!! 木目調版「NHK時計」見つかる!(via Exciteニュース ブログニュース最新100件)
そう言えばなんでもかんでも木目調とか花柄調にしてた時代ってあったな。
音楽売上の1割強が“デジタル音楽”に、日本では携帯電話市場が活発(via Exciteニュース ブログニュース最新100件)
ケータイ着メロとかも含めた需要みたいです。
スケベな霊に取り付かれ?住職「霊を見る」と触りまくる(via Exciteニュース ブログニュース最新100件)
住職が悪霊にとりつかれたら、御祓いをするのは難しい。
上司に「ばかやろう」で解雇は無効(via メガとんトラック - 注目URL)
「休暇の申請方法をめぐり」という発端の小ささに少しだけ涙を流した。
お祝いに賞品に「金のドラえもん」(via メガとんトラック - 注目URL)
同じ会社が作っている「誕生記念のトロフィー(へその尾ケース付き)」に少し興味を持った。ていうかリンク先を見すぎな俺だ。
早稲田文学『WB』」を電子ブック化(via Exciteニュース ブログニュース最新100件)
「すがひでみ」さんは「すが秀実」「スガ秀実」になってる。「スガヒデミ」にしたらいいと思ったがどうか。
「神は存在する」 米国大学教授の6割(via クローン人間現るッッッ!!の巻き)
自分に持ち上げることのできない石を作れる万能の神様はいないから、とりあえず万能の神様はいない。
不倫の代償、史上最高額か=ロシア大富豪、妻に1兆円分与も−英紙(via クローン人間現るッッッ!!の巻き)
ロシアの2005年国家予算(歳出)は10兆円ぐらいらしいです。http://www001.upp.so-net.ne.jp/dewaruss/rosiakokkayosan_kuroji.htm
部分削除が目立つ翻訳出版(via So-net blog:機能の黒板みたび)
ミステリーなんて「ちゃんと全訳するほうがバカ」と言われた時代も、超訳の時代もありました。
パケ代19万の長野県監査委員、突然辞職(via So-net blog:機能の黒板みたび)
年額としての19万は高いのか安いのか比較材料がぼくにはあまりないのです。
TDRに大異変! 入場減とスポンサー離れ(via So-net blog:機能の黒板みたび)
5年契約の会社が6社契約更新しなかったそうですが、継続は全部で30社ぐらいかな(http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/company/index.html)。
カニの交通事故半減(via Exciteニュース ブログニュース最新100件)
沖縄の話です。「カニさんお助け隊」というのがいるそうです。
サハリン1の日本向けガス600万トン、中国が獲得(via 自動ニュース作成F)
日本の液化天然ガス消費量換算で約1割ぐらいらしいです。
猫の臭い尿、特別なたんぱく質が原因 岩手大など解明(via はてなブックマーク - タグ「これはひどい」を含む注目エントリー)
コーキシンとフェリニンが臭いの元だそうです。コーキシンを抑えるには猫を殺すしかないのでは。
夢のCD:ガラス製「音」劣化しない 1枚9万8700円(via ARTIFACT@ハテナ系)
でも落としたり踏んだりしたら普通に割れてしまうんだろうな。
マンガ雑誌の紙、なんで色分けしてあるの?(via caprinのヲタ更正日記)
昔のマンガ用印刷せんか紙は安かったけど、今はそうとも限らない、って話も聞いたけどな。
USEN苦戦 参入の「通信」、競争激化(via caprinのヲタ更正日記)
広告収入激減の噂がある朝日新聞に言われると、無駄に腹の立つ人も多かろう。
「ふつうにおいしい」ってホメ言葉??
それはどうか知らないが、「ビミョー」というのは絶対ケナシ言葉だと思う。
「アニメは一人で作るもの?それとも皆で作るもの?」(via 誠天調書)
私的に興味のある話題なのでブックマークしてみる。
グーグル躍進、ヤフーに危機感(via 誠天調書)
すでにこの業界は同業の誰かの財布から金を取らないと儲からないゼロサムゲームになっているんだろうか。
エゾアムプリン製造所 プリンの製造・販売(via メガとんトラック - 注目URL)
なんかシュールな北海道にあるプリン製造所。
倖田來未 盗作疑惑に「なにがパクリやねん。むかつくわ!」と当り散らす
ネット的には奥華子ヒイキの人が多そうな気がするが、どうなんだろうな。
はてブのアルファクリッパーの影響力(via はてブニュース)
今のところ固定読者数は安定しているぼくの日記ですが、はてブによる新規客増加はありがたいことです。
翠星石が脱☆童貞させてあげるですぅ(via はてブニュース)
想定利用者(ユーザー)とキャラをよく考えてある企画だと思いました(リンク先は普通にエロサイト)。
個人ブロガーの活動実態調査(前編)(via Exciteニュース ブログニュース最新100件)
ポータル利用度の高いところがブログやってるとその利用率高くなる、というのはありそうだな。
藤圭子 五千万円所持は「当たり前」(via Exciteニュース ブログニュース最新100件)
麻薬探知犬は現金に反応しただけ、みたいな取材での回答です。
手のひらサイズに農家を再現、「建物コレクション」第一弾「農家」シリーズ発売(via newsing)
税込み987円の食玩だそうです。
(画像)ハロウィンの飾り付けを張り切りすぎて警察出動(via newsing)
画像を見てもらうとわかるんだけど、これは普通に警察来ても全然おかしくない。墜落した飛行機の飾りつけ。
オーマイニュースが「ひとこと欄」に意見募集中・・・に対してアメーバニュースが「何を言っているのだ!」(via newsing)
「コメント欄が荒れるのは、その記事に問題があるからである」新聞記事にも読者コメント可能だといいな。
アニメーション制作会社ランキング(via ぬるヲタが斬る)
けっこう有名どころも、ランキング的にはあまり高くない。
男性の小用 予想超す飛び散り 進む研究、対策便器も登場(via トーイチャンネット〜クールな時事ネタ〜)
高いところから放水すれば、自然にそうなるのは仕方ない。
録画対応のワンセグチューナー発売、大ヒットで品薄
どうせすぐに安い中国製が出回るような気がする。
「高速道は速度100キロ上限」見直しへ 警察庁3年かけ
昭和38年以降見直し・変更なかったってのがすごいな。
リンクシェア、商品紹介記事に報酬を支払う「レビュー・アフィリエイト」(via Exciteニュース ブログニュース最新100件)
宣伝に見せかけない宣伝がこれから流行しそうです。
内田樹の研究室: 核武装ニッポン(via はてなブックマーク - タグ「これはひどい」を含む注目エントリー)
これは釣りですね。もうどんどん釣れてる。