(補足その1)関東大震災における虐殺された朝鮮人は何人?(補足)(2003年9月13日)

最初のメールを出したかたがたに、以下のメールを出してみました。


どうもこんにちは。以前関東大震災における虐殺された朝鮮人(の虐殺人数)に関しまして質問のメールを出させてきただきました者です。これは2度目(あるいは3度目)のメールです。

実は、「関東大震災時の朝鮮人虐殺」の、虐殺された朝鮮人の人数に関しまして気になったので少し調べて、自分のサイトでそれを公開してみました。もしよろしければ、ご意見をうかがえましたらと思いまして再度メールを出させていただきました次第です。公開しているサイトのページは以下のところです。

(略)

私自身は右翼でも反韓嫌韓主義者でもなく、むしろ曖昧・不正確な調査結果(少なくとも私にはそう思えるのですが…そちらのサイトのかたはいかがでしょうか)をもとに「虐殺6600名」という数字だけが、あまり中身について語られることなく流布していることが、逆に反韓嫌韓をあおるのでは、という懸念を持っております。

なお、「虐殺6600名」に関しまして具体的に、そのかたがたのお名前その他のデータをお持ちのようでしたら、自サイト(私のサイト)でそれが掲載されておりますような文献・資料などを紹介してみたいと思いますので、ご連絡いただけましたら幸いです。

失礼がありましたら申し訳ありません。

また、資料の参考テキストとしてはさらに、以下のものが挙げられました。

関東大震災 朝鮮人虐殺」 影書房 1988
「大地震 大虐殺」 潮出版 1983
「いわれなく殺された人々」 青木書店 1983
「ドキュメント・関東大震災」 草風館 1983

『回顧八十年史』

神奈川県史、小田原市史、開成町史ならびに
松尾章一  『関東大震災戒厳令』 吉川弘文館 2003年 1700円

(資料データはメールでいただいたものをそのままコピペしました)
ずいぶんいろいろあるものです。
誤解のないよう補足しておきますと、このネタに関して一応終了したのは、別に朝鮮のかたがたから圧力があったわけではありません。しかし方向が宗教論争になりかねないのがどうも。たとえば、キリスト教における神を信じる者は、聖書に書かれていることがすべて本当にあったことかどうかについて疑ってはならないんだろうけど(多分。違いますか、キリスト教のかた?)、俺の姿勢は歴史の中の人物としてイエス・キリストを考えたいというようなものなので。
 
(追記)キリスト教のかたによると少し違うみたいなので、リンクを張っておきます(20060318)
http://d.hatena.ne.jp/summercontrail/20060313/Bultmann