日本人にとってのblog

↓2 + 2 = 4
http://d.hatena.ne.jp/faira/20040704


 アメリカでウェブログが流行する契機が9.11だったなら、日本ではイラク人質問題なるんだろう。そして、この人質問題でウェブログが見せたものは、情報のソースを辿ることができない貧弱さだった。ここに目を瞑っちゃアカンわけだが、問題意識になってないので、問題は未解決のまま訳知り顔で例え話で議論を進めようとする悪習が広まっているだけだ。床屋政談か場末のバーで抽象的な人生論を広げてるのと何ら変わらん。まあ、どこの国も同じようなことをやってるのかもしれないとしても、取りあえずこの国じゃそーいうことだろう。
良質のblogはとても少ないですが、何でも90%はクズです(スタージョンの法則。これのソースは俺の日記の以下のところにあります→http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20030511#p1)。