2004-07-19から1日間の記事一覧

主観的描写について

ロス・マクドナルドの文庫本をまた再読していますが(彼の小説はとても面白いのだが、すぐにプロットその他を忘れてしまうのが難点で、読んだ回数分だけ本があります)、最近はどうも主観の入った描写はつまらないというモードになっているせいか、物語を楽…

日本人にとってのblog

↓2 + 2 = 4 http://d.hatena.ne.jp/faira/20040704 アメリカでウェブログが流行する契機が9.11だったなら、日本ではイラク人質問題なるんだろう。そして、この人質問題でウェブログが見せたものは、情報のソースを辿ることができない貧弱さだった。ここ…

嫌な奴の正論

↓コラムの言葉尻 ある新聞社の主催する経済関係の出版文化賞に、経済学者の森嶋通夫氏が内定した。担当者が電話で「おめでとうございます」と受賞を知らせた◆森嶋氏は電話口で答えた。「おめでとうとは受賞が光栄な場合に第三者が使う言葉で、もらって頂けま…

「帝国主義」って何でしょう

↓undercooled http://d.hatena.ne.jp/kanou/20040716 村上氏に『鹿と神様と聖セシリア』といふ短編があり、それは一九八一年の早稲田文学 六月号に収録されたといふことを、鹿と神様と聖セシリアを読んで知つた。それによると、「友人によってボツにされた小…

また人の日記を読みはじめる

ということで、再び「はてなダイアリー」の日記から、面白そうなテキストを探す生活をしています。人の日記は面白いなぁ。自分(俺)の日記はつまらないよ。