OhmyNews開店準備中Blog、サイエントロジーの人の「記事」を「一市民記者の意見」として掲載する

OhmyGODNewsですか。
真夜中は別の人

この記事を書いた“市民記者”の方は本業は「日本カウンセラ−協会 認定カウンセラ−」だそうで、サイエントロジストのカウンセラーですかそうですか。まあサイエントロジストのカウンセラーが“市民記者”やって悪いかというとそんなこともないかもしれないし、ただでも微妙な日韓関係の話題の途中で教義を解説し始めるのがどうかというとなんだかなあとか思うけれど、一番心配なのはオーマイニュースの編集部はそもそも機能しているのかと。
というか、これ“市民記者”の直接の投稿じゃなくて、編集局がわざわざご紹介された記事なんですね。はあ。

「この記事」というのはこれのことです。
OhmyNews開店準備中Blog|一市民記者の意見として

さてみなさん、岡山県の谷村剛臣さん(68)を覚えておいででしょうか? 市民記者として戦争の記憶に関する記事を書いていただいた方です。
その谷村さんが正式に市民記者として登録してくださり、最近の本ブログに寄せられたコメントへの想いを記事の形で送ってくださいました。市民記者にご登録いただいたみなさん、市民記者登録に不安や迷いを抱いていらっしゃるみなさんへの参考となれば…と思って掲載させていただきます。

ものすごく「不安や迷い」の参考になりました。
ていうか、ネタを集める側がネタになってどうする。
この「谷村剛臣」さんの「記事」を掲載した「豊原富栄」さんはこんな人。
OhmyNews開店準備中Blog|スタッフ紹介(5)〜入社3日目

この5日、オーマイニュース・インターナショナル(株)に正式入社となったばかりの豊原富栄です。大阪出身なので時々大阪弁が混じります。どうぞよろしくお願いいたします。
「開店準備blog」でのスタッフ紹介、順番が回ってきたことであらためて入社を実感しているところです。まだ3日しかたっていませんが…。
では、“お富”(わたしのニックネームです!)の自己紹介というか決意表明を。
私は今年の春に大学を卒業したばかりですが、学生時代からずっと「ジャーナリストになりたい!」と思ってきました。でも先日、会社近くの焼き鳥屋(庶民的でなかなか良い雰囲気!)でお酒を飲みながら、オーマイニュースの先輩記者とこんな話題になりました。 
「ジャーナリズム(ジャーナリスト)って何やねん」

ジャーナリスト - Wikipedia

ジャーナリスト (Journalist) とは、新聞、雑誌など、あらゆるメディア(medium, media - 媒体)に記事や素材 (article) を提供する人。または職業。

豊原富栄さんは、ぼくの日記(メディア)に記事や素材を提供してくれた人になりました。
 
(追記)
このようなトラックバックをいただきました。
真夜中は別の人 - トラックバック2つ

いきなり、

OhmyGODNewsですか。

から始まるエントリであるが、サイエントロジーは「神様」や「仏様」や「宇宙絶対意思」みたいなものは登場してこない「宗教」である。「自己啓発セミナー」とか「エセ科学」系の思想的なものが出発点であり、現在でも宗教団体として認めていない国はそこそこある。もちろんlovelovedog氏はそうした事情はお分かりのうえだと思うが、念のため申し添える。

すみません、「OhmyGOD」はシャレのつもりだったのでした。