以下の過去日記に追記しました

以下の過去日記に、以下のテキストを追記しました。
 
日本のロケット開発の失敗・成功例と現状から、日本のアニメについて考える。

(追記)
M-Vロケットに関しては、松浦さんはどちらかというと「かなり根本部分で問題がある」ということで悲観的・否定的、だったのでした(どうもすみません)。くわしくは以下のテキストをご覧ください。
低コスト化で岐路に立つM-Vロケット(1)表面化する日本のロケット開発力の衰退
低コスト化で岐路に立つM-Vロケット(2)失敗が生かされない設計の裏に旧組織からの確執
低コスト化で岐路に立つM-Vロケット(3)問題の根本は情報収集衛星による予算不足
低コスト化で岐路に立つM-Vロケット(4)顧客である衛星のために欠点補う改良を
こういう感じなのです。
松浦晋也のL/D: 「時をかける少女」を観る(コメント欄)

新ロケットに対する私の評価は、非常に厳しいです。「技術者育成にしか役立たない」と考えています。

「悲観的」というよりもっと厳しい言葉を使ったほうがいいのかな。

 
OhmyNews開店準備中Blog、サイエントロジーの人の「記事」を「一市民記者の意見」として掲載する

(追記)
このようなトラックバックをいただきました。
真夜中は別の人 - トラックバック2つ

いきなり、

OhmyGODNewsですか。

から始まるエントリであるが、サイエントロジーは「神様」や「仏様」や「宇宙絶対意思」みたいなものは登場してこない「宗教」である。「自己啓発セミナー」とか「エセ科学」系の思想的なものが出発点であり、現在でも宗教団体として認めていない国はそこそこある。もちろんlovelovedog氏はそうした事情はお分かりのうえだと思うが、念のため申し添える。

すみません、「OhmyGOD」はシャレのつもりだったのでした。

ときどき追記することがあるので、そういうのも告知したほうがいいんだろうなぁ、と思った。